どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

禍福を糾う縄のごとき…キッパーdebut!

3月2日(木)曇り時々雨…

朝刊に面白い記事が載っていたこの日…

休暇をとって青春18きっぷデビューしちゃいました。

朝9時ごろ我孫子駅到着。裸の大将氏が働いてたという立食い蕎麦屋。食べたかったが開いてませんでした…('ω')

お昼ちかくに水戸に到着。外では雨が降り始めた。

鉄道旅ならではの…「昼間っからビール」うまか。

蕎麦食った。天婦羅サクサク。

水戸から「水郡線」に乗換え。期末試験時期か…ホームはこの時刻に高校生で混雑してた。う~ん…「呑み鉄」シタカッタンダケド…ナ(^▽^;)

「山方宿」駅を過ぎる頃から景色がぐっと良くなってくる。

14時過ぎに「袋田」着。ホテルの人が駅前に迎えに来てくれてた。歩いていくつもりだったけどワゴンに乗せてもらって。

袋田の滝で降ろしてもらいました。滝はもう凍ってなかった。

前に来た時にはなかったと思うエレベータで展望台にあがり

高い所から滝を見下ろした後、

梅が満開のひなびた散策路をあるいてたどり、ホテルチェックイン。

旅行支援がウレシ(^▽^)!

前に来た時よりもお風呂が綺麗になってる気がした。渓流露天風呂には林檎が浮かべられてて楽しかった。

夕食もお酒も美味しくて満足マンゾク(^▽^)

***

ところで水戸駅で気づいた。二日目には足を延ばして真岡鉄道に乗り、真岡駅で「鉄印」と「駅印」をもらう予定だったんだけど…

鉄印帳を家に忘れてた(^^;)。これがないと鉄印はもらえないノデス。真岡駅に電話して訊ねた。ダメモトデ…

「あの~。今鉄道旅の途中で。明日、そちら(真岡駅)をお訪ねして鉄印をいただく予定たててたんですけどね。うっかり鉄印帳を家に置いてきてしまって。鉄印を…帳無しでいただくことはできないでしょうか???」

「すみませんけどできないんですよ~。本部からも云われてますのでね。」

父ちゃん、あきらめた。別の計画をたてることにした。(禍福の「禍」)

***

3月3日(金)快晴。袋田はさむい。

美味しい朝食を済ませて出発。今日は聖地「旧上岡小学校」を訪ねることにした。駅まで歩いていく予定だったが、水郡線下り列車の時刻にあわせて今朝もホテルのワゴンで送ってもらった。経路途中の「袋田小学校」がよい雰囲気の校舎だったので、通り過ぎるのはちょっと残念だった。

袋田駅

駅舎はリフォーム工事中だった。

ひんやりした清澄な空気。向かい側の竹林で時々ウグイスが啼く。ジツニ キモチイイ

下り列車が2両編成でやってくる。

久慈川が輝いている。昨日からうって変わって雲ひとつない快晴。

常陸大子」で降車。木造屋根と支柱にコッテリペンキが塗られてるいい駅舎

駅前は綺麗に整備されてる。

周辺の、昭和の雰囲気をたっぷり残す商店街

どの店にも雛人形が飾られていた。

ホテルでもらった地図を片手に「旧上岡小学校」を目指して歩く。距離は片道3㎞弱。

地元の酒造「家久長本店」。吟醸ではない普通の清酒を一本買って帰りたかった。

透明な水が流れる押川の橋を渡ってると、地元のオジサンが話しかけてきた。

「どこから来たの?」

「千葉県からです。水郡線に乗ってきました(^^♪」

「おお。そりゃいい。上岡小に行くのかい?」

「ハイ(^^♪。ここはいい所ですね。本当にきれいだ」

「よかったよかった。また来てね」

とても自然にもてなされる気分。うれしくなる。

そろそろ上岡小学校かなぁと思って、国道から細道に右折すると…

そこは集会所。隣りに木造校舎が見えた。入口には立入禁止の札が下がったロープが張られていた。旧上岡小校舎が開放されるのは土日祝日であることは知っていたので、外から眺めるつもりだったんですよ。そしたら…、現れた老人が話しかけて下さった。

「上岡小にきたのが」→「ハイ。外から写真を撮りたいと思います」

「今日は人が来てるから声かけてみな。入れっから」→「ホントですか~?」

それがホントだった(^^)/\チョーウレシ♬

玄関から声をかけると、現れたボランティアさんが素晴らしい木造校舎の中を案内してくださった。

「平日だけど。よろしいんですか?」

「今日はひな祭りなのでね。大丈夫ですよ!」

なるほど。所せましと雛人形が飾られている。

真岡線に乗る予定を変更せざるを得なくなったときは物凄く残念だったんだけど、この校舎に入ることができたのは全くホントニ望外の幸運だった(禍福の「福」)

旧上岡小学校は国の有形文化財で、さまざまな映像作品のロケ場所にもなっている「聖地」なのだ。父ちゃんにとっては「ガールズ&パンツァー劇場版」の大聖地。この場所については、別記事としてアップしたいと思います。

小一時間滞在して帰路につく。

駅前の立食い蕎麦屋でランチ。人生の先輩女性2人でやってる店。

ステンレス張りのカウンター席でけんちん蕎麦(500円)を喰ってると、あとから母と幼い娘の3人連れのお客さんが入ってきて、店のオバサンと会話になった。

オバサン「あら久しぶりだね。来てくれてよかった。この店、今月いっぱいで閉めることになったんだよ。先に言えてよかった」

母親「えーっ!そんなに急に」

オバ「アタシラも吃驚なのよ、急に言われて。お客さんにも知らせておかないと迷惑かけるしね」

母親「残念ねぇ…」

初めてきた店だけど、貴重な機会を捕まえることができたような、めぐり逢い感があった。これも「幸運」なんだろうな…と思った。鉄印帳忘れて、寧ろ良かったカモ。

***

乗車した上り列車は空いていた。

ボックス席に座って持参したワインで乾杯。念願の「呑み鉄」(^^♪

乗換えの水戸駅ビルでお土産とビールを買って、常磐線に乗換え。

ボックス席でビール。そんなに混んでないので無問題だよねん。

夕方に途中下車して、評判のいい焼き鳥屋で一杯やって帰るつもりだったけど…。取りやめて家に帰ることにした。

「呑み鉄もいいけど、家で飲む酒も美味しいね」などと、他愛ない会話をした。

かくして、初めての「青春18きっぷ」には4つのスタンプが押された。楽しかった。

残る1回分、今月中に使わなくてはならない。一人鉄旅の計画を、これから立てます。

***

昨日の鹿島アントラーズはよかった。この調子でいこう!