どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

京都行(その5:嵐山散歩~帰宅)

京都旅行の最終日、6月10日(土)午前11時前

虚空蔵法輪寺を後にして、また渡月橋を渡った。桂川の眺めはゴージャスだったけど、大勢の、人種のルツボな観光客に埋め尽くされた道をスーツケースを転がしながら歩くのは疲れることだった。

天龍寺。拝観はしなかった。

竹林の道を抜けて…

嵯峨小学校の前を行くと、沙羅双樹の花が咲いていた。我家の沙羅双樹の蕾は開いたかなって気になった。

JR嵯峨嵐山駅前の蕎麦屋でランチ&ビール。開店直後の空いた店内で飲む冷たい瓶ビールがチョー旨い。天ざる蕎麦を食べ元気をチャージして、再び人込みの中へ繰り出したが、やっぱり疲れる。

人が少なそうな北方向の「清凉寺」を目指した。立派な山門。

玉砂利が敷かれた広い境内。良いところだった。

新幹線発車時刻までまだ時間があったけど、京都駅に向かうことにした。

京都駅もひどく混雑してて、座ってコーヒーを飲む席を見つけることに苦労した。

ようやく京都タワー内のスタバ空席を見つけてひと休みしてから…

弁当とビールを買って夕方の新幹線に乗車。自宅に着いたのは23時を少し過ぎてた。

***

6月11日(日)雨

物干し場下の鉢植えは元気だった。

わが家の沙羅双樹の花も咲きました(^^♪