どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

桜、沼、花粉…&JAZZ

f:id:doinotouchan01:20210225204501j:plain

2月23日の「天皇誕生日」が、まだ私には今一つしっくりこないのです。

f:id:doinotouchan01:20210225204518j:plain

でも、週中の休日はとてもありがたかった。

 ****

不要不急ながら、春の空気を吸いに出かけた。

古いショッピングビル駐車場にクルマを停めた。

f:id:doinotouchan01:20210225204629j:plain

地域出身のスーパースター「燃える男」の「ねぷた人形(?)」がありました。

f:id:doinotouchan01:20210225204708j:plain

高台にある城址公園の河津桜

f:id:doinotouchan01:20210225204730j:plain

規模は大きくないけれど、静かでいい。

f:id:doinotouchan01:20210225204752j:plain

眼下に見える広い水面は印旛沼。あそこまで歩いてみよう。

f:id:doinotouchan01:20210225204816j:plain

水辺を歩くアタマの中で鳴り始めてたのは、ボサ・ノヴァの名曲

” Tall and tan and young and lovely, the girl from 印旛沼 goes walking… "

ゲッツ、ジョビン、ジルベルトの名演ヒット曲で有名ネ(^-^)♬

楽しい散歩でした。

f:id:doinotouchan01:20210225204949j:plain
帰り路、途中のお寺にも立ち寄って、

f:id:doinotouchan01:20210225205009j:plain

梅と河津桜を眺めてきた。

ところで…。

去年の今頃の秩父旅行から顕在化してきた「花粉症」の症状。

目がしらが、どうにも痒くて。目薬(売薬)を差すようになった。

以前は花粉アレルギーの人を「お気の毒ですね~」と、お気楽に慰めてたのに。

これからの人生、春先はずっとこうなるのだろうか…と、少し憂鬱だけど…。

この日の天皇誕生日を、楽しく過ごせました。ばんざーい!

f:id:doinotouchan01:20210225205239j:plain

来月の「春分の日」は土曜日に重なり、休日は増えないのだった。

*** 

先日、ブックオフの30%OFFセールで買った中古音盤がなかなか良かった。

f:id:doinotouchan01:20210225205051j:plain

カレル・ボエリーというピアニスト率いるトリオの「ディア・オールド・ストックホルム」(2003年オランダ録音)

f:id:doinotouchan01:20210225205111j:plain

数多のJAZZ GIANTが取り上げたスタンダード曲がアルバム名になっている。

温かみとリアリティのある録音と、ゆったりした気分で聴ける演奏。

ちょいと癒し系BGM的でもあるが、気に入った。

追記:この音盤のグループ名は「カレル・ボエリー・トリオ」でした。訂正します。

f:id:doinotouchan01:20210225110208j:plain

んで、このトリオのライブ盤をamazonでポチッちった(^-^)

f:id:doinotouchan01:20210225205139j:plain

…近頃、拙宅のステレオがライブの再生を得意にしているなぁと///

感じられることもありましてね(^-^)♪