どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

晩秋の空気

10月の終わり頃から急に寒くなって…

近頃は早朝の気温が「一桁」になってきてる。

先週買ったストーブに点火したみた。

灯油の炎が虹色に見えるように光を屈折させているようで、面白かった。

沸かしたお湯で焼酎を割ったり、ミロを作ったりできて便利(^▽^)アツアツ

***

ステレオが、当たり前に、素直に鳴っている。奏でられる音楽にストレスなく浸ることができる。これはとても良いことと思う。

最近気に入っている音盤。フィル・ウッズ「Three For All」(1981年録音)

ドラムレスのトリオの、とにかくキモチ良く音が絡む楽しい演奏。

トミー・フラナガンとレッド・ミッチェルの伴奏でフィル・ウッズが歌いまくってる。

隣の文庫本は、今読んでる小説。この間まで同じ伊坂幸太郎の「マリアビートル」を読んでいたが、登場人物(悪者)があまりにも不快で、途中で嫌になっちゃって、こっちを読み始めた。状態のよい本を110円で買えるのはありがたいことです。

***

11月6日(日)

庭のサザンカを食卓に飾った。

午前、佐原市内のお寺が紅葉してないか見に行ったが、まだでした。

帰宅すると、サザンカが散り始めてた。早いな。

茶色のカマキリを見ると「晩秋だなぁ」と感じる。