どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

『この世界の片隅に』… 圧倒されました

12月10日(土)晴れ

成田市に用事があって、母ちゃんとでかけた。
イメージ 1
ついでに、映画を観てきました。
イメージ 2
評判が良いアニメーション映画「この世界の片隅に
封切りから1ヶ月近く経つけれど、それなりの入場者がありました。

舞台は太平洋戦争中の広島県
呉市にお嫁入りした主人公:すずさんと家族の日常が、やわらかく描かれます。
細かいことは書きません(書けません)… 圧倒されました。
イメージ 3
帰宅後、原作の漫画(上・中・下巻)を買いました。

映画では割愛された(しかし非常に大切で、複雑で、心に沁みる)場面もあって。
再び、圧倒されました。
映画で観た「場面」がよみがえり、
カミナリに打たれたようになったり、涙がでました。
イメージ 4
今、母ちゃんが、原作を読んでます。

イメージ 5
我家の貧相な生垣。冬の日差しを浴びています。