どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

死後の世界…

イメージ 1
10月15日(土)快晴…
イメージ 6
Sさんの御記事「死後の世界は・・」を拝読して、かんがえたこと。

イメージ 2
「死後の世界」は「ある」と思えばあるし、「ない」と思えば、ない。
イメージ 3
仏教では、死後の世界はなく「輪廻」があって、死んだものはすぐに次の生を受けて、未来永劫の「生死」を、車輪が回るように繰りかえすらしい。
イメージ 4
 
一神教キリスト教ユダヤ教イスラム教など)では、死によって肉体を離れた魂(ソウル)は、神の「最後の審判」を受ける日まで、この世界のどこかにいるらしい。(私には、それがどこなのか、わかりません)

儒教では、死後の世界(霊魂としての生活)があるらしい。
そして、死者は、子孫が行う「招魂の儀式」によって現世によみがえり、子孫からの「もてなし」を受けることができる。

私は、儒教の徒ではありませんが…。
この「子孫の招魂による蘇り」は、ある意味での「永遠の生命」と解釈することもできる。
…私には、この「子孫の招魂」を、「記憶=忘れないこと」と読みかえることで、納得ができる「死後の世界観」です。

イメージ 5
亡くなった近しい人々(そして、愛犬)に、いつかまた逢いたい「心」があります。
もし、逢えたら、
今どうしているか。幸せに過ごしているか。自分(私)のことを見守ってくれているか。
尋ねたい。

前に、ブログに書いたことですが。
一休禅師が、夫を亡くして嘆く農婦に慰めの言葉(歌)を与えたと、本で読みました。
イメージ 7
『今死んだ。どこにも行かぬ。ここにおる。尋ねはするな 物はいわぬぞ』
…亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

イメージ 8
夕方、まあるい月がのぼりました。
イメージ 9
明日は晴れ、かなぁ。
イメージ 10