どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

向日葵、台風、迎え火

暑い日がつづき…

新聞、訃報欄では…

8月9日には声優の小林清志

翌10日には三宅一生氏、ニャロメを演じた大竹宏氏、そしてオリビア・ニュートン・ジョン…。自分が若かった頃に活躍した人々が亡くなっていく。

***

8月11日は祝日「山の日」

買い物からの帰路、向日葵が咲いた原っぱの横にクルマを停めたら…

土地の持主らしいオジサンが歓迎してくれて、たくさん花をもらった。

花瓶に生けたら、部屋が明るくなった(^-^)

残りをドライフラワーにしたり、裏のお宅のばあちゃんにお裾分けしたりした。

***

週末に台風8号がくる予報。

8月13日の正午前、家の南側の鉢植えを風が当たりにくい場所に移して…雨戸を閉めた。

その時、気が付かなかったのだけど、そこにはアマガエルがいて…

雨戸が彼の右足を挟んだ。数時間後に気が付いて開放したが、右足は完全に潰れ、干からびて固まっていた。彼は瀕死に見えた。仰向けになり口元だけが動いていた。

やがて雨が降り始めてしばらく経つと、アマガエルは起き上がった。そしてどこかに歩いていった。右足が潰れたままで…。

本当にごめん。酷いことをしてしまった。これからは気を付けて雨戸を閉めることを、心に誓った。

夜、雨が降る中、玄関前で小さく迎え火を焚いた。

***

週末、「大公」のCDが届いた。デュプレ、バレンボイム、ズーカーマンのトリオ。

これは1969年の12月末から1970年1月にかけて、ロンドンのアビーロード・スタジオで録音されたもの。

先に入手したボザール・トリオと比べると、演奏者の主張がずっと目立つ感じでした。

どっちが好きか…、今のところボザールの方です。

***

庵野秀明展、行きたい。