どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

母の日の前日 それから翌日の追記


ここのトコ・・仕事がいそがし…
まぁ、やること・やれることを、一つ一つ片づけていくしかないことは、わかっている。
それと、休日は気分をかえることが 肝要だと、思っています。

イメージ 1

5月9日(土)曇り空 母の日前日
イメージ 2
母を誘って、買い物にでかけた。
N市のショッピングモールでランチを済ませてから、「母の日プレゼント」を探しました。
イメージ 3
母と一緒になって、『あーでもねー・こーでもねー』と、
気に入ったものを探してくれる わが母ちゃんに感謝デス…

イメージ 4
り道、ドライブがてらの遠回りをして、旧S市の真言宗のお寺に立ち寄り。
江戸時代の匂いがする立派なお寺です。
イメージ 5
今は新緑がキレイ。秋は紅葉が、なかなかゴージャスなお寺です。

母を家に送り届け、お土産のタマネギをもらって帰宅。
父ちゃんは、またしても一人散歩です。
イメージ 6
夜…
BS放送で「寅さん映画」を観ました。
イメージ 7
↑この人の名前、誰だっけ??

…「八木重吉だっけ?」…
正解は「宇野重吉」。近頃、ヒトの名前が出てこない~

ちなみに、八木重吉さんは、俳優ではなくて詩人デス。
ネットで調べたら、八木重吉の作品が、たくさん出てきましてね…
その中の一編。

丘を よぢる

丘を よぢ 丘に たてば
こころ わづかに なぐさむに似る

さりながら
丘にたちて ただひとり
みずをうらやみ 空をうらやみ
大木を うらやみて おりてきたれる

↑ちょっと、感じ入った次第です… (ToT)


5月9日…  どいの誕生日でした。
当日の記載に、このことを失念しました。   どい ゴメン