どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

毎年の「一期一会」

4月2日(土)と3日(日)の桜見物のこと

f:id:doinotouchan01:20220407110758j:plain

「今年の桜(染井吉野)の色は例年より濃い?」と、毎年感じる。

キモチの問題か、徐々に衰えゆく視力に因があるのか。。。

***

4月2日(土)晴れ

気温は低いが薄雲越しの陽ざしが暖かく感じる日。母を誘って出かけた。

行先はいつもの。毎年でかける場所だけどね。

車窓からの見物を主として、時々外の空気をすった。

f:id:doinotouchan01:20220407110718j:plain

父ちゃんが勝手に「どいの桜」と名付けた県道にかかる山桜が8分咲き。

停車して写真を撮った。

(週末明けの4月5日の朝の出勤途上にみたら、どいの桜の枝がバッサリ切られてしまっていてショックだった。この日、せめて写真を撮っておいてよかったです(T_T)

f:id:doinotouchan01:20220407110939j:plain

旧Y町の郵便局近くの桜の満開はも少し先だった。

f:id:doinotouchan01:20220407111139j:plain

T町の1㎞続く桜並木を抜けて、あちこちで咲く桜を眺めた。

f:id:doinotouchan01:20220407111033j:plain

今年も旧N東小校庭の桜に逢えた。

f:id:doinotouchan01:20220407111122j:plain

***

4月3日(日)は曇り

f:id:doinotouchan01:20220407111344j:plain

この日は母ちゃんと二人で出かけた。

f:id:doinotouchan01:20220407111310j:plain

I市のお寺の桜の満開はもう少し先だったが、十分キレイ。

f:id:doinotouchan01:20220407111415j:plain

お寺の裏の高台の公園は静かでした。

f:id:doinotouchan01:20220407111446j:plain

帰路、ドライブがてら香取神宮周辺の満開の桜を車窓から眺めた。

丁度、神事の「田植祭」が開かれていて、にぎやかだった。

曇り空の下の田植えも美しいと思った。

***

桜に限らず…だけど、特に桜で感じること。

大切な時間が、どんどん失われていくようなキモチになってしまう。

美しい桜を全て、もれなく愛でたいのに。

なんとなしの喪失感…これもトシのせいなのでしょうね。

***

f:id:doinotouchan01:20220407111650j:plain

昨日(4/6)朝の、枝を切られた「どいの桜」

f:id:doinotouchan01:20220407111714j:plain

微風に吹かれて花びらが舞ってた。週末には散ってしまいそう…。

***

f:id:doinotouchan01:20220407111849j:plain

今朝は晴れて、田んぼからはアマガエルたちの合唱がきこえた。

もうすぐ、シュレーゲルアオガエルも姿を現すでしょう。

f:id:doinotouchan01:20220407111928j:plain