どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

誕生日とプリの「ピット-イン」

f:id:doinotouchan01:20220412110436j:plain4月8日(金)は…

f:id:doinotouchan01:20220412111020j:plain

母ちゃんの誕生日だった

f:id:doinotouchan01:20220412110511j:plainこれでまた暫くの間、同い年。よろしくお願いします(^^)…

***

4月9日(土)N兄がステレオのメンテのため来訪(アリガトウ)

f:id:doinotouchan01:20220412111100j:plainメンテその1

リチャードアレン・ドーム型ツィターの接続線を「銀」から「銅」に変更。

ユニットへのケーブル半田付けが難しくて、父ちゃんには不可能でアル。

銅線の方が信号が円滑にユニットに流れ込み、ストレスなく鳴る感じがする。

 

メンテその2

今、父ちゃんが使っている管球式プリアンプは亡父が製作したもので…「チチプリ」と呼びます。その経年劣化してきているパーツの交換と電源ケーブルの交換を頼んだ。

具体的には、テープモニター切替スイッチパーツの交換。交換部品も随分古いもので、N兄からは「いっそ、切替スイッチを取り払ってしまった方が音の純度が増すのではないか?」との提案もあったが…。

古いアンプだからこそ、オリジナルの機能をできるだけ残したい…という気持ちが勝って、パーツの交換をお願いし…。この機会に、電源ケーブルとプラグの交換も頼んでしまったのでした。(^-^;

f:id:doinotouchan01:20220412111238j:plain

チチプリのピットイン中の代替機として、これを借用します。

CAYIN SC-6L

f:id:doinotouchan01:20220412111555j:plain

チチプリとの比較では、こちらの方がすっきりと明晰に鳴る(鳴らせる)印象。

***

4月10日(日)

リフォーム会社:I社の事務所でリフォーム契約を締結…するはずだったのだが。

印鑑を忘れて、契約書への押印は後日となった。

総額で約195万円のリフォームです。

担当者のTさんに、今回のリフォームを機に計画している「ダイニングテーブルの交換候補」の選定もお願いしてきた。

家具屋さんも物色しているが、良いものが出てきてほしいなぁ。

***

この日のプロ野球で、千葉ロッテの佐々木投手(20歳)が完全試合を達成

f:id:doinotouchan01:20220412111835j:plain

バッテリーを組む松川捕手もまだ18歳ですって…。高校出たてで、これも本当にタイしたものでした(*´ω`*)

***

最近の音盤

f:id:doinotouchan01:20220412112242j:plain

秋吉敏子ルー・タバキンビックバンド「孤軍」

この時代のJAZZが聴きたくなって中古盤を購入。

今となっては少し古さも感じるが、緻密なアレンジと丁寧な演奏。録音も上質で楽しく聴きました。