どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

いろいろ 聴きたくなってきました

 
昨夜は 誰かが空で大太鼓を叩いているような音がして、
やがて、霰(あられ)が、パチパチ、バチバチ音をたてて降りましたが…

 
イメージ 1
 
今朝は晴れ。南からの風が吹いています
冬のお日さまの光は、透きとおっていてスキです。
イメージ 2
 
母に会いに行ったら、地元ローカルTV局の名前が入ったカステラが出された(^.^)…
 

 
さて。最近のオーディオのこと。
CDプレーヤのグレードアップや、レコード再生の調子が良くなったことで、
音の「浸透力」(…というのでしょうか?)が上がってきているように感じます。
 
「浸透力」…
父ちゃんなりに表現すれば。
音が、スピーカーのあたりではなくて、部屋の空気全体から湧き出る。
そして、音楽が聴き手の「耳と身体=ココロ」に、沁みこんでくる。
イメージ 4
 
平日の就寝前や、休日の朝に音楽を聴くのが、とても楽しくなっています。
楽しいだけではなくて、なぐさめと労わりが、与えられるように感じます。
イメージ 3
 
新しいCDを購入することも楽しいけれど。
しまっていたCDやレコードが、これまで以上に大切な物になったことが、うれしい。
イメージ 5
 
以前よりも、音楽が真剣に楽しめるようになってきたことは、
これから「人生の終盤」にさしかかろうとしている身としては、うれしいことです。

 
今日のお天気。
イメージ 6
 
昼間は、青空でしたが…
イメージ 7
 
夕暮どき、陽射しはあるけど、濃い灰色と黄色を混ざった雲がかかり、雨が降りました。
イメージ 8
 
東の空に、うっすらと虹がかかりました。(写真には、写らなかったかな?)
イメージ 9
 
MJQ「Blues on Bach」… ジョン・ルイスさん、素敵。