どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

台風一過と地震警報と 夏の日差し

台風8号。 父ちゃんの住む地域では、これといった被害はなく過ぎ去りました。
ほっとしていたら、今朝早く… (◎o◎) 
スマホと地域の防災放送が「大地震です!」「おおじしんです!」
 
びっくりして、目が覚めました。(そのあと、二度寝したんですけどネ)
皆さんに被害がなかったことを祈ります。

さて、台風一過の今日は朝から夏のような日差しです。
朝食後、母ちゃんと「蓮池」の様子を見に行きました。
イメージ 1
時刻が9時を回っていたせいか、花の多くは閉じはじめていた。
イメージ 2
「びろーん」と開いているのは、間もなく散り始める花でしょうね。
イメージ 3

帰宅後まもなく、アマゾンに注文していた「カメラグッズ」が届いた。
イメージ 5
お値段は1,060円
イメージ 4
近接撮影をするとき、レンズにはめるモノです。
試しに、45~200mmの望遠ズームレンズに着けて、撮ってみました。
被写体は、アマニさんにいただいたカートリッジです。
イメージ 6
↑ノートリミングで、サイズだけ縮小した写真です。
良く言えば「ソフト・フォーカス」ですが、知識と腕がなくて、どうしてこうなるのか?
よくわかりません。(=_=)
花や虫や、カエルなど撮影するときに、おいおい、使ってみようと思います。

午後は、通勤車「ベリーサ」を修理工場に預けがてら、川ぞいを散歩。
イメージ 7
いや。あっつい。もはや「梅雨は終わった」のではないか?
川ぞいにテントがたってる。そういえば、今日は「市民レガッタ大会」の日だったっけ…
イメージ 8
散歩道沿いには、さぎが居ました。

今日は、N兄から古い雑誌を借りましたよ。
イメージ 9
1972年の「スウィング・ジャーナル」増刊号
面白そうです。後で、ゆっくり読もうっと。