どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

桜の花の偵察…

 
イメージ 2
 
3月24日(土) 晴れ
イメージ 4
この冬、偶然訪ねた素敵な場所、長勝寺
都合が合えば、次の週末に母と一緒に桜を眺めに行きたいなぁって思う。
昨日、様子を見に行ってきました。
イメージ 3
だいたい4~5分咲きって感じでしょうか。
きっと次の週末は満開になって、花見の人々で賑わっているでしょうね。
イメージ 5
源 頼朝さんの御手植と伝わる「文治梅」は、花の盛りを過ぎておりました。

イメージ 6
潮来の町うちで、草だんごを買った。
甘さ控えめの餡と香り豊かな草餅がた~くさん入ってこのお値段。
イメージ 7
母ちゃんと二人で何回楽しめるのか~? 
コスパが…えらく高いなぁ。

イメージ 1
3月25日(日)晴れ
春分を過ぎて、ホントに春なんだなぁって実感する日曜日。
イメージ 8
旧K町を散歩。風が吹いて花の薫りがします。
イメージ 9
農協の駐車場にクルマを停めて、小中学校がある丘に登ると・・
イメージ 11
校庭の桜は五分咲き・・
イメージ 10
 
あちらにも、こちらにも、「コブシ」や「ハクモクレン」が咲いている。
…日本人の桜好きは世界の人の知るトコロ。
しかし、モクレン、コブシも同じく日本人が愛してやまないのか、って思った。
イメージ 15
木陰に、オイルが沁みこんだエンジンがあったりして。父ちゃんはこういうの好き
イメージ 16
 
春は、うつくしいなぁ。
この、光と空気は、いったいなんなんだろう。
この美しい島国に生れて育つことができた幸福に感謝します。

帰り道。
イメージ 12
花苗の販売とカフェが併設されたオシャレなお店に入ってみた。
イメージ 13
楽しかった。
イメージ 17

イメージ 14
…佐原の川ぞいの桜は、だいたい6分咲;;;ってトコだったでしょうか