どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

またしても 蓮の花 (^^ゞ

今朝は 早起きして
蓮の花が開くところを見ようと 思っていたんですが
… 寝坊しました (^^ゞ

朝、用事を済ませてから 蓮池に行ってみたのは10:30頃
薄曇りだけど 暑かったです
イメージ 1
先週よりも たくさん 咲いていた
 
『ぽん』 という 開花の音は聴こえないけれど
時々 花びらが落ちて 葉にあたる音が聴こえました
風もなく 静かな日です
イメージ 2
じょうろの口を 「蓮口」と言いますね
父ちゃんには 「悪魔くん」に出てきた妖怪「ガンマー」みたいにも 見えますけど
 
イメージ 4
開いた花
 
イメージ 3
ちりかけた 花
 
遠くから 祭り囃子の音も聞こえてくる
今日は この蓮池近くの地域の祭礼の日
イメージ 5
蓮のつぼみは 柔らかくて ふかふかしてました
イメージ 6
蓮池のほとりに 白鷺が一羽 とまってた
イメージ 7
今週末は連休だし
明日か あさってには早起きして くるぞ と思います

帰路 お祭りの旗が 立っていました
イメージ 8