どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

祭礼と真夏の日差しと… カラスウリのこと

イメージ 1
父ちゃん地方は、昨日も今日も晴れて、タイヘン暑かったのでした。

イメージ 2
7月7日(土)
早朝は霧。7月の第1土曜日は稲荷神社の祭礼です。
イメージ 4
朝7時、地域の人たちが集って幟(のぼり)立てをする。
御多聞にもれずこの地域も若者が少なくて、去年からクレーンが出動している。
霧ははれて、緑の田圃、空が青くて、飛行機が飛んでいく。
イメージ 3
…立派な幟が強めの南風に吹かれて、パタパタと心地よい音で翻っていました。

…この日夕方7時少し前に、カラスウリの花を眺めにでかけた。
イメージ 5
カラスウリの花には、去年の夏からちょっとハマっているのでした。
イメージ 6
白い飾り毛がある不思議な花。
イメージ 7
一輪持ち帰って、食卓におきました。

7月8日(日) 朝
イメージ 8
昨日のカラスウリはすっかり収縮してしまった
イメージ 9
今朝も暑い。
祭りの幟を降し作業を終えて、鹿島神宮に散歩に出かけました。
イメージ 10
町は真上からの日差しに焙られているけど、境内の空気はひんやりとして清浄。
木漏れ日が美しい。
イメージ 11
冷たい水が湧く御手洗池を眺めてから、駐車場に戻る道…。
イメージ 12
横の線路を、鹿島臨海鉄道の車両(水族館のラッピング)が通り過ぎて行った。
…オオアライ ニモ マタイキタイナ…
イメージ 13
鹿島の「やよい軒」でお昼を食べて、買い物して帰宅。
今日から大相撲名古屋場所が始まっている。
イメージ 14
夕方の空が綺麗です。この世は美しい…。
あと少し頑張って仕事して、毎日ウチにいられるようになりたいなぁ。
イメージ 15