どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

ガラードのアイドラー交換

イメージ 6
 
5月23日(土) 晴れ
イメージ 1
 
Canon D30/Zeiss Tessar2.8/45

今週は、アレコレと忙しくて… 週末が待ちどおしかったデス
イメージ 2
 
週末は、気分をカエルことに充てたいなぁ

イメージ 11
 
 
夕方は、運動のため、自転車に乗ってきました。
イメージ 3
 
Sさんにいただいたカメラ:D30をしょって、蓮池の様子を見てきた。
イメージ 4
 
蓮の葉っぱが元気。2か月後には花がいっぱい咲くでしょう。
イメージ 5
 
神社のそばでは、小さな花たちが、トリコロールの色合いで空地を埋めていた。
 

 
 
さてさて…オーディオのことです。
最近、気になっていたことがありました。
レコードプレーヤーの「ガラード401」を回すと、変な音がするのです。
「キシーん…」という、かすかな異音。
 
何かがさわっているのでしょう。あるいは注油が必要なのか??
素人の父ちゃんにはよくわからないが、できることをしてみようと思って、
イメージ 7
 
アイドラーを交換してみた。
イメージ 8
 
↑外した方のアイドラー。
去年ガラードの修理を業者さんに頼んだときに、交換したものです。
 
本来、交換部品は、業者さんの手元に残すのが基本らしかったのだけど。
亡父からの贈り物の「オリジナルの部品」は自分の手元に置いておきたくて。
業者さんと交渉して、後日、送ってもらっていたのでした。
そのオリジナル・アイドラーに付け替えてみたわけです。
(わかりにくい文章ですね。すみません)
イメージ 9
 
交換してみたら、「あらま~」
異音がキレイに消えて、なめらかに・静かに回転するようになった。
SNが良くなって、ガラードの特徴である「低域の力強さ」が明らかに増した。
…やってみるものですね~。
レコードの音が良くなって、音楽を聴くのが楽しい週末です。
 
オリジナル部品に付け替えたことで、調子が良くなったプレーヤー。
眺めてると…改めて父親への…
なんちゅうか「キモチ」が、湧いてくる出来事で アリマシタ。

イメージ 10
 
…亡父が描いた、父ちゃんの「小学1年生の夏休み絵日記」の一ページ。
 
この日は、完全の自分のオーディオ部屋と好きな音楽のことだけ書いてますネ
自分のリスニングルームが出来上がったことが、とっても嬉しかったのでしょう。
 
亡父にとっての「ブログ記録」みたいなモノだなぁと、思ったのでした(^^ゞ