どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

『記念日』翌日の休暇 … ヒモミノガのこと


イメージ 1
Canon D30/ Zeiss Tessar2.8/45

5月29日(金)雨
今日は会社を休みました。昨日が29回目の「入籍記念日」だったこと、忘れていました。

…ところで、
イメージ 2
今年は庭木の幹に、こんな「ひも」状のヘンなモノが沢山付いてることに気づいた。
 ムシの糞かな? タマゴだったら、やだなぁ…
と思ってみていると、ヤヤっ!自分で動く… 気味ワル

調べてみたら、どうやら「ヒモミノガ」という、ミノムシの一種のようです。
この「ひも」みたいなモノの中に、ムシが居るのです。
正体がわかって、多少気味悪さが薄れました。
イメージ 3
庭のドクダミが、少しづつ咲きはじめました。今年は少し遅い感じが致しマス。

イメージ 6
午後、S町のアウトレットモールに出かけてきました。
イメージ 4
昨日、父ちゃんが失念していた「記念日」の記念品として、
安物だけど、ワイングラスを2つ買って、帰ってきた。
容量が600mℓほどある、大き目のモノ。大事に、且つ、惜しげなく使えそうです。
イメージ 5

イベントが、も一つ。
アマゾンに注文していた「シリコン グリース」が届いた。
イメージ 7
チッチャいな。内容量は5mℓですって。
イメージ 8
中身はこんなふう 軟膏みたいですネ

先日交換したガラード401のアイドラーの軸受け部分の潤滑に使おうと…
やってみたくなって、注文しちったのでした
イメージ 9
ほんのちょっぴりの量を、楊枝の先で付けます(実際は右手で作業してマス)
 
グリス後、小椋佳ポールサイモン、松任谷由美
それから マーラー「巨人」(ワルター指揮)など聴いた。

プラシーボ効果」もありますが、低域の弾み・イキイキ感が更に増したような…
なんか、アナログ特有の「湿り気」に、いい意味での「不衛生さ」が加わったみたいで。
「虫歯」とか「へそのゴマ」とかの臭さが、変に魅力的なのに似てる?(チョトチガウ?)

ああ… 人様が仕事をしているとき、後ろめたさを感じつつ聴く音楽… 甘美じゃ。

晩飯は、買ってきたワインを新しいグラスで飲みました。旨い。
イメージ 10
写真は、ブレブレです(^^ゞ…