どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

すごい勢いですすんでく~ (・o・) !!!

昨日(3月29日)は、暖かな晴天の土曜日でした。(今日は雨ですけど…)
そろそろ、カエルの声が聞こえ始めてきてます。今朝はウグイスの声(!)も、聴きました。
本当に「春」ですね。
イメージ 1
庭のユキヤナギの花も開きました。仏壇にも供えることにしましょう。

昨日は、地元のお花見スポットの岡の上の公園を散歩しました。
イメージ 3
こぶしの花は盛りを過ぎた。
イメージ 2
サクラは、まだ「2分咲き」くらいでしょうか。見頃は来週ですかね?
イメージ 4
どいとボール遊びをした公園内の原っぱで、ジャーンプっしてみた。(^^ゞ

 
さて、さて…。
そんな昨日は、夕方から、オーディオにかかわる事柄が、ズドン・ズドンと進みました。

その1:ガラード帰還連絡
ガラード401修理終了のメール連絡が届きました。
 
 どいの父ちゃん様
お世話になります。○○オーディオのXXです。
修理代金の入金確認ができましたので、本日メンテナンス完了品を発送しております。
運送業者:ヤマト運輸。お問合わせ番号は「XXX」。
明日、3月30日到着予定です。到着日時指定はしておりません。
到着しましたら、モーター固定金具を緩めて、アイドラーの暴れを防ぐための輪ゴムを取り外してください。
この度は、Model401のメンテナンスをご依頼いただきありがとうございました。
 
わ~。日曜日には到着なのネ~♪
…と、はしゃいでいたら。 N兄から電話連絡が…。

その2:真空管アンプの導入
 
N兄から、真空管アンプを安く譲ってもらうことになりまして。
今、N兄宅で使われていないアンプ2台を借用し、気に入った方を選ぶことに。
 
今朝、実家から運んできましたよ(^^)/
 
①トライオード(?) VP‐3488
イメージ 5
(正面)
イメージ 6
(背面)
キット販売していた製品らしいですね。
入力セレクターとボリュームコントロールが付いた「簡易なプリメイン」ともいえますか。
「EL-34」と「KT88」どちらの真空管もさせるタイプだそうで、今はサン・バレー社製のKT88がささっています。
 
②アンセム AMP-1
イメージ 7
(正面)
イメージ 8
(背面)
カナダのメーカーらしいですね。
一見、真空管アンプには見えませんが、中に真空管が横倒しになっている。
イメージ 9
上から見たところ。
EL-34が4本、見えますでしょうか??^m^
 

 
いや。急に物事が進んで、今日は戸惑っております。
まずはガラードの到着を待って、セットするのを先にして。
真空管アンプの設置と音だしは、少し落ち着いてからにしないと…。
 
だけど、アンプのお試しも…待ちきれないかも~\(゜ロ\)(/ロ゜)/