どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

夏はおわり…?(という思い込みと) ボザールで○ザール

イメージ 1
 

昨夜は飲みすぎました…
イメージ 3
今朝はサボったけれど、ずっと早朝散歩をしてます。
イメージ 2
8月3日(木)の朝5時半ごろ、蓮池に花を見に行ってきた。
イメージ 4
 
この時刻になると、ほとんどの花は散るか、閉じるかしてしまっていたけど。
イメージ 5
シラサギが飛んでいく。
今年の夏は、シラサギ、アオサギがいつもより多いような気がします。
イメージ 6

イメージ 8
帰宅すると、庭のケヤキの幹に猫の後ろ姿みたいな、ヘンなもの…(蛾の卵?

8月1日(火)の朝は母ちゃんと散歩。稲刈りが済んだ田んぼをみて…
イメージ 7
「あぁ~、もう夏もおわりかぁ」と感じた。

*************
谷川俊太郎「夏が終る」(小室等が曲を付けてマス)

褪せたような うすい青空
とうすみとんぼが 飛んでいく
ききょう かるかや おみなへし
あざみ ゆうすげ われもこう

謎のような ひとの裏切り
白いよろい戸が 閉じられる
あげは くわがた くまんばち
おけら あしなが きりぎりす

ひとりたどる 夜の山道
どこへ帰るのか あてどない
いてざ オリオン かいおうせい
スピカ こぐまざ カシオペア

**************
ところで。
ボザール・トリオが好きになり、今年になってから中古音盤を買い集めた。
今、所有しているのは以下のものたち。
イメージ 9
イメージ 10
この中では、モーツァルトの音盤2セットが、一番お気に入りです。
イメージ 11
トリオの最初から最後までのメンバー、ピアノのプレスラーさんの音盤も買っちゃった。
1960年録音の、プレスラーさんがまだ若い頃の演奏。
アナログ・レコードから音を起したようで、かすかにスクラッチノイズが聴こえます。

今年の夏、プチ・マイブームだった「カラスウリ」の花のこと。
これで終りにします。
イメージ 12
妖美な花は、朝(6時半ごろ)には萎びてこんなふうになってしまう。
花言葉の「男ぎらい」というのが、なんとも微妙でよいなぁ。

イメージ 13