どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

音の鳴り方 と ダイモン

ここ数日 我が家のステレオの鳴りっぷりが 変わってます
… いい方にです (嬉しい)
 
カーペットを替えた当初 なんだか はっきりしない 音だったのが、
3~4日経ってきてから
メリハリがはっきりした 鳴り方になってきて そのあと段々 中高音が耳障りなくらいになった
うーん 困ったな…
 
スピーカーケーブルを 以前使ってた オーディオクエスト社のモノに戻したら
ふっくらとして 力強い鳴り方に なった
イメージ 1
 
音場感は少し減退したけれど
音の体温が 上がった 音の「人格」が表にでてきた
音楽を聴くには こっちの方が ずっと 楽しいです
イメージ 2
 
MGよ チミは 気分屋さん だのぉ

さて
父ちゃんは 子供の頃から 特撮映画が大好きでした
ガッパや ギララや なんやかや
 
昭和40年代に 大映の「妖怪大戦争」という映画がありました
(平成の同名作品とは 全然別ですよ…(^.^)
この映画には 『ダイモン』 という 中東地域の吸血妖怪が登場します
コヤツが きわめて魅力的な悪役でして…
 
この映画は 息子たちとも ビデオやDVDで観ました
そしたら 次男のたーが ダイモンのフィギュア(限定版)を買いましてね
コレが よーく できてる
今 ウチにあります ↓
イメージ 3
この映画がスキな方には すぐわかる
日本妖怪の油すましが
ダイモンの急所の「眼」に攻撃をしかけよう とするシーン
 
いいなぁ
この間 こたちゃんにもらった ダンボーとも 2ショット
イメージ 4
 
今日は 三連休の初日
のんびりしました