どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

今までにやったこと その1 レゾナンスチップ

ブログの説明書きにあるとおり、父ちゃんは オーディオの素人です。
 
ですが、音を良くしたい (というか、良い音と感じて聴きたい) と思い、
これまで、いくつかのことをしてきました。
 
 
その1 レゾナンス チップ(10か月前)
 
イメージ 1
 
これ、直径1㎝弱の、陶器素材のチップです。
レクストという会社の製品で 「レゾナンスチップRT」 といいます。
このチップは、壁に貼り付けられるようになってます。
 
これを張ると、壁の共振を抑制する効果があり、
つまりは、部屋の音響の悪いクセを直すというアイテムです。
 
 
雑誌などで「効果絶大」と持ち上げられ、
一方、ネットでは「音を殺す」などと、けなされてもいました。
 
 
興味はありました。
しかし・・・・
値段は、この小さなチップが10個入ったパッケージが1万2千円もするんです。
 
しばらく逡巡していましたが、
昨年暮れごろ、思い切って購入しました。
説明書には、部屋のサイズを測って、丁寧に貼るように書かれていましたが、
ずぼらな父ちゃんは目分量ではってしまいました。
 
効果は?
 
ありました。
気のせいではなくて、音の風通しが良くなったんです。
 
スピーカーの周辺で、もやもやたまっていた音が、
すっ とこっちに届くような感じ。
 
やってよかった。