どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

イベント盛りだくさんの… 金曜日~♪

 
イメージ 1
 
12月22日(金)冬至 晴れ
イメージ 2
散歩と朝食を終えてからも、気分はゆった~り♪ (^.^)ナ~ンデカ
それはね…。今日はお休みだったから~♫オ-レィッ!
イメージ 3
久しぶりに「チチトラ」を接続して聴く。SUPEXと比べると、緩く優しい柔らかい音色。
音場空間には音(像)がみっしりと入った感じがする。

仕事は忙しいけど、なんで休んだのか?
父ちゃんの会社では(よそ様もそうですか?)運転免許更新をする日は休暇がもらえる。
いわば「会社を休む口実が与えられる」わけであります。

【イベント1:免許更新】
イメージ 4
そんなわけで…免許更新は午前11時に終了。5年前の写真と比べると…
髪型は同じだけど、顔に「肉」が付いたかなぁ~。
次の更新時期(5年後)は、もはや「平成の御世」ではないし、父ちゃんはサラリーマンを辞めているはず…。ナドト チョッピリ カンガイ…

【イベント2:東京根津散歩】
今日のメインイベントではないが、それまでの時間を楽しく過ごそうと、ね。
イメージ 5
高速バスで東京駅。それから地下鉄に乗り換えて根津駅の階段を上がると…。
イメージ 6
父ちゃんが若い頃にアルバイトしてた牛丼屋の建物は無くなっていた…。
イメージ 7
 
根津神社にお参り。良い感じでした。
イメージ 8
小倉あんみつ」を食べようと思ってたお店「芋甚」は何故か休み…チョーザンネンデス
イメージ 9
近くの甘味屋さんで、父ちゃんは「田舎しるこ」。母ちゃんは「あんみつ」を食べた。
(美味しかったですよあ。そろそろ時間だ。)
イメージ 10
根津から地下鉄で御茶ノ水へ。御茶ノ水から中央線に乗り換えて…。

【イベント3:ガールズ&パンツァー最終章】
イメージ 11
母ちゃんとは一旦別れて、父ちゃんは立川へ。
立川シネマシティ2で17:30上映の「ガルパン最終章 第1話」を予約してたんだネ。
 
劇場には17時ごろに到着。
イメージ 12
ここ、面白い作りです。1階のカフェで開場までの時間つぶし。
「Happy Hour:300円のグラスビール(一番搾り)」が超旨かったのであった。
イメージ 13
劇場(a studio)内部。ここは「爆音上映」がウリになっているらしい。
実際、ガルパンの「戦車戦シーン」で戦車の装甲に砲弾が当たる音はナカナカ迫力アリマシタ。
父ちゃんの目分量で観客数は110~120名くらい。そのうち女性客は5人(!)
作品の感想は…ですね。う~む(次の機会に回しマス
(↑コレは評価が低いわけでは決してありませぬよ…)

【イベント4:けんぼ訪問】
イメージ 14
ガルパン観終わって、武蔵小金井の次男の店「けんぼ」に向かう。
イメージ 15
7時頃に到着。母ちゃんは先行して、飲んでた。
カウンターのみ、8人で満員の小さな店は賑わっていました。
イメージ 16
父ちゃんはビール1本飲んでから、焼酎の濃いめのお湯割。
イメージ 17
お刺身や
イメージ 18
焼き〆めサバなどを食し
イメージ 19
お新香とメシと味噌汁で締めて帰ってきた。

美味しゅうございました。
帰宅は、深夜12時を30分ほど廻っていた。
ちょっと疲れたけれど、良い一日だった。

今年の仕事もあと1週間。
明日から、もうひと頑張りでございます。
イメージ 20