どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

雨の日の封切と クチナシの花

 
イメージ 11
 
先週、潮来市の「二本松寺」で眺めた紫陽花は綺麗でした。
イメージ 12
…でも、早朝散歩の静けさの中でみる
イメージ 13
家々の垣根に咲いている紫陽花は
イメージ 14
さらに美しい気がする。
イメージ 15
田んぼの中の稲荷社の紫陽花も綺麗…
イメージ 16
人々の生活の中で咲き、枯れていく花に、心が動かされるということなんだと思う。

イメージ 7
6月15日(土)は雨。
イメージ 6
昨日開いた今年最初のクチナシの花…。甘く気貴い香りを放っています。
イメージ 8
切り取って、今年も居間に置いたのでした。

イメージ 10
さて6月15日は父ちゃんが好きなアニメ「ガールズ&パンツァー最終章第2話」封切日。
イメージ 9
家から車で2時間近く走り、チケット予約していた映画館に行くと…ロビーは大混雑(^^;)
(ある種の「瘴気(臭気?)」が漂ってさえ…おります…W)
(あ。この時母ちゃんは、別の場所で買い物などしているのです)
イメージ 1
映画は(↑これはパンフレットの裏表紙)です)悪くなかった。
対戦相手「BC自由学園」の優勢を覆す作戦は「まぁ、こんなものか」なのですが。
終盤「大洗女子学園」の砲撃にさらされて負けを覚悟する「BC自由学園」、フラッグ車に乗る隊長(マリー様)と、前後を守る2台の戦車の車長(安藤、押田)が、フランス語で「玉葱の歌(こわれたクラリネット)」を歌うところは、ジンときて涙がにじんだ。
イメージ 2
マリー様が乗るフランス軍小型戦車「ルノーFT」…これ、超かわいい戦車なのだ。

しかしまぁ、父ちゃんもある意味「オタクさん」でございまして。
イメージ 3
ガルパン」を初日に観にいって「兵役に似た義務を果たした感」を持っております(^^;)

6月16日(日)
イメージ 17
昨夜遅い時刻はまるで嵐でした。風雨が強まり、稲妻と雷音。
雷の音は、本当に和太鼓やティンパニトレモロのようでしたが…
イメージ 4
今朝は「台風一過」のような快晴。西風が強めですが…。
イメージ 5
神社清掃を朝8時過ぎに済ませた(↑これは清掃前の写真)!
これから出かけてきま~す。

イメージ 18
↑6月12日(水)のグスタフの姿。彼(彼女?)はここ数日不在なのでした。