どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

おしつまってきましたね… (*^_^*)

 
2017年も、あと2週間かぁ~
まずは、夏のころに記事にしようと思って、なんとなく時が過ぎていたこと…。
イメージ 4
近所にある「石像」
このお宅は、父ちゃん一家が引っ越してきた25年前は「剥製製造」の看板が出てた。
今は廃業されたのか、看板は無くなったけど、石像はかわらずある。
イメージ 5
この…髪型の(これは雉か孔雀だと思うけど…)鳥をみると、父ちゃんは手塚治虫先生の「W3(ワンダー・スリー)」を思い出す。
イメージ 6
今年、タレントのベッキーさん主演で「W3」が舞台化されたというニュースを聴いた。
観に行きたかったなぁ。
イメージ 7
ベッキーさん好きだし。「W3」は傑作だし。

イメージ 3
さて…。12月16日(土)の夜明け(散歩に出かける前)。
イメージ 2
この日、甥っ子の結婚式。身内の「婚」はすごく久しぶりのイベントだった。
イメージ 1
おめでとう。

イメージ 8
翌日(12月17日)も冬晴れの一日。
N兄からの預かりもの。SUPEXの昇圧トランス:SDT-77
イメージ 9
N兄によれば…
「これは『特別仕様』のSDT-77。前所有者の事情により長~い間使われていなかった。まだ音が出るかどうかも試してないのだが、試しに使ってみれ」
「うーし」…持ち帰り、外装の汚れをざっと拭きあげて…。

昨日のうちに接続してみました。
音は…出マシた。
やや甘めで暖かい音色。低音は迫力とエネルギー感をもってズンズン来る。
音場は、やや奥に広くなった感じ。
拙宅のレギュラー「カンノ・トランス」に比べると、カンノの方が繊細緻密で現代的hi-fiな感じの鳴り方です。SUPEXは、なんだか70年代に自分の部屋で聴いていたような懐かしい感じもする。
優劣をつけることはできないけど、現時点で「どっちが好きか?」と問われたら…
「SUPEXかなぁ~」と答える父ちゃんでありました。

今朝は、寒かったですね~。
押し詰まってきました。年内に、次男の店「けんぼ」を母ちゃんと訪ね、今度は落ち着いて一杯やりたいと思っています。
イメージ 10
マル・ウォルドロン「LEFT ALONE」