どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

オーディオラックを 買っちゃおう… (*^_^*)

 だら~だらっ とした内容ですよ (^^
 
先週(14日)、アンプの試聴をしてきましたが…
 
やはり、今回のアンプ選びでは、
現代的なハイファイ的な音よりも
暖かみがあって、やわらかい音質を選びたい、
という気持ちがはっきりしました。
 
とは言っても、ある程度の「解像力・定位」は確保しておきたい…とも。
 
と、いうわけで、現在、第1候補はLUXMAN L-305となっていることは、既に書きましたが
買い替え予定の年末~来年早々までの間、後悔のないように、検討しようと思っています。
 
まだ聴けていないケンブリッジ・オーディオ Azur851も試してみたいのですが、
試聴機を置いているお店がわかりません。
 
(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
 
まぁ、つまりは、楽しく悩んでいる、ということなんですよ。
そういう状況下、オーディオラックを買うことにしました(^^
 
 
今は、20年以上も前に使ってたDENONのガラス扉付ラックをひっぱり出してますが、
長年の間にネジ留め部分などに緩みが出てきたのか、安定感を欠いている感じがしています。
(横から押すと、少し揺れるんですよ)
イメージ 1
 
 もっと安定した重量感のある木製のラックを使いたいなぁ。
 インテリア的にも部屋にあったものがいいよなぁ。
 だけど、オーディオ用の有名メーカー製品は、凄く高いよなぁ。
 お金は…ないしなぁ。
 
そんな中、最近思わぬお小遣い(約2万円)が手に入りました。
普段、こういうバブル・マネーは、非常にツマラナイことに使っちゃうんですが、
今回はこれに手持ちのお金を足して、ラックを購入することに決めました。
 
ネットで調べた木工会社さんに制作してもらって、3週間後くらいに届く予定です。
材質はパイン(松)材で棚数は4段。
代金は、商品+送料で、35,600円です。
(雑誌に掲載されるようなメーカーの製品は、この倍前後はします(@_@;)
 
アンプにマランツPM15S1を使っている現在のシステムの音は、
「すっきり・ワイドレンジで、解像力は結構ある。けど、やや中高音域がキツメで、音の温度が低い感じ」
というものですが、
ラックを代えたら、これがどうなるか???
 
多分、客観的には悪くなるはずはないですが、
果たして父ちゃんの好みの方向に変わるかどうか。
っちゅうトコが問題…  ^_^;
音の変わり方によっては、次のアンプ選びにも影響を及ぼす可能性があります。
 
ああ。全く個人的な、だらだらとした内容ですみません。
楽しみと悩みのタネが一つ、増えそうな気配です。