どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

イベントたくさんの… OFF会

9月3日(土)曇り時々晴れ 一時…雨
イメージ 2
今日は、急遽決まったOFF会の日。
杉さんとにっぱーさんが、来て下さいました。

11時少し過ぎに、香取神宮近くで合流。
まずは「昼食」ということにして、お蕎麦屋さんで「鴨せいろ」を食しました。
イメージ 1
細い蕎麦に、アツアツ濃いめ出汁のつけ汁。リーズナブルなお値段だけどイケますよ。

イメージ 3
食後は香取神宮に参拝。
イメージ 4
にっぱーさんは、神宮前で手相をみてもらってた(^.^)
イメージ 5
お守りを購入する(とは言わないカナ?)にっぱーさん。
(巫女さんにヨワイ父ちゃんは、ここで密かに胸キュン…)
イメージ 6
香取神宮の境内で弱っていたアブラゼミ
にっぱーさんが、人に踏まれない場所に移してあげていました…(優しいナ)
イメージ 7

さて、拙宅に移動。
イメージ 8
杉さんには、初めておいでいただきました。
イメージ 9
今日は「プリアンプ祭り」。錚々たるプリアンプたちが集合してます。

まずは、杉さんから拝借していたプリアンプ:LUXMAN PZ24で、レコードやCDを聴いていただきました。(この日のPZ24の写真を撮り忘れました。スミマセン)
2か月近く使わせてもらっての父ちゃんの印象は、音場領域は少し小ぶり、「微量の毒(音楽の美)」を含んだ魅惑的な音色のアンプだと思っています。

イメージ 10
 
次に、杉さんご持参の「P-102A」(カッチョいい…(#^.^#)
短時間ですが、父ちゃんは、柔らかくてスィートな鳴り方の素敵なアンプと感じました。
杉さんの、拙宅でのパフォーマンスに対する評価はキビシイものでした。
(杉さん。ストイック(^_^;)
メインアンプ:アンセムとの相性とか、球が充分に暖まりきっていないことがあったのかもしれません…。

イメージ 11
お次は、にっぱーさんご持参の「QUAD44」
これも個性的で魅力的なデザイン。もはや「古典」でしょう。
父ちゃんの印象は、中高域がやや強めに出てキリリとした鳴り方のアンプと感じました。
にっぱーさんからは「クラシック向きのアンプと思います。しばらく使ってみて」とのありがたいお申し出。(シバラク オカリ イタシマス<(_ _)>)

ここまでで、時刻は早や、午後4時近く。
le8tさんからお借りしている Marantz#7T の、大きな・豊穣な音も聴いて頂きたかったのですが、今日は別のイベントを選択。
…父ちゃんの兄弟「N兄」の部屋を訪ねることに。

拙宅からクルマで15分ほどの場所のN兄宅に行き、30分ほど、音楽を聴きました。
N兄のシステムはまだ調整段階でしたが、ヴィンテージ・スピーカーならではの鳴りっぷりを聴くことができたと思います。(N兄、ありがとう)
イメージ 12
わ~。もう時間いっぱい。
杉さん、にっぱーさん、今日はわざわざおいでいただき、本当にありがとうございます。
(お土産も頂戴してしまいまして、恐縮デス<(_ _)>)

また、近いうちに、おいで下さいね。(^oT)/~~~