どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

母と観桜… 今日の方がよかったかな??


イメージ 1
4月2日(土)曇り

肌寒い日でしたが…
母を、ランチがてらの「観桜」に誘いました。
イメージ 2
実家からN市までをドライブして桜を眺めた。
桜は、まだ2分から6~7分咲き。空気も冷たかった。
イメージ 3
ランチはホテルのバイキング。
イメージ 4
帰り道は、あっちこっちの小学校をめぐり、校庭に咲く桜を眺めていったのでした。

この日、実家でN兄に頼んで、真空管パワーアンプ「アンセムAMP-1」を借用。
イメージ 5
しばらく繋いで試してみることにしました。
こっちのことは、まだいずれレポートします。

4月3日(日)曇り、暖かい日
今日は母ちゃんと、香取神宮散歩。
イメージ 6
桜は、8分咲きくらい。キレイでした。

イメージ 7
境内では、田植え関係の神事が催されていて、良い雰囲気でした。
(母を誘うのは、今日の方がよかったかなぁと思った)
イメージ 8
お参りをして、周辺の「風致地区」をぶらぶら散歩。
イメージ 9
ときおり、沈丁花水仙の香りが、暖かい風にのって薫ってきます。
ウグイスが歌っている。とっても幸せな気分…
イメージ 10
散歩を終えて、香取神宮参道の古い喫茶店で休憩。
イメージ 11
店内には古いモジュラーステレヲがありますが、今は動かないようで…
イメージ 12
 
団子とカプチーノ、美味しかった。
イメージ 15
 
 
茶店の前を、「神事」を終えた人々の行列が通って行きます。
イメージ 14
このあとの神宮前の神田での、田植行事に向かうのでしょう。


楽しい散歩でした。
イメージ 13
今夜は、外からカエルの声が聴こえます。

追記:香取神宮でやってたのは「御田植祭」という行事でした