どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

好天の平日、荒天の週末… (^_^;)

5月15日追記…
先週は、5月9日が「どいの誕生日」でした。
それから、週の半ばに長男のこたちゃんが一晩帰宅したこと、記録しておきます。

イメージ 1
 

黄金週間が明けて…。
イメージ 2
平日。トシとったせい?の「早い目覚め」で、毎日、朝食前の散歩をした。
イメージ 4
朝6時前後、晩春の農村の空気は、水蒸気をたっぷりと含んで良い香りがする。
イメージ 3
水田に写るアトモスフィア。失われては再生していくはず…のもの。
イメージ 5

さて。ツマラナイ平日を過ぎて、週末がやってきた。
イメージ 7
残念ながら、お天気は悪かった。
イメージ 6
庭のシイノキは新芽が出て、花が咲いた。
シイノキの花の薫りは生命感がたっぷり(ワタシはスキです)。
イメージ 8
新芽が出ると、古い葉が落ちる。強風のせいもあって、シイの葉が散らばった。
イメージ 9
コデマリの花の盛りもそろそろ終わる。細かな白い花びらが散った。

5月13日(土) 雨と冷たい風の中、母ちゃんと買い物に出かけた。
父ちゃんのワイシャツと革の靴。ワインとワイングラスを買った。
イメージ 10
雨と風の景色を見ながら、晩ご飯を食べた。

5月14日(母の日)曇り時々霧雨…予報よりも、よくない天気
イメージ 11
C市でちょっとした買い物をして、実家に寄って母に逢って、仏壇にお線香をあげた。

イメージ 12
帰宅後、傘をもって香取神宮付近を散歩。
イメージ 13
この日は神社の境内で流鏑馬的な神事があったみたい。逃したのはちょっと残念
イメージ 14

 
イメージ 16
神社付近の路地には猫がたくさんいた。
それにいろんな花が咲いている。
イメージ 15
そろそろ、バラの季節だなぁ。…よい香り。
イメージ 17
トシとって、自分の暮らす地域が、いとおしくなってきました…。
イメージ 18
ホントに、この週末は風が吹いたなぁ。