どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

光学秘密兵器 導入…(?)


3月13日(日)…ひんやりとした 曇り 時々 雨の天気
イメージ 1
朝、庭のケヤキの「うろ」を覗いてみたら…
イメージ 2
中に冬眠中のカエルの姿。真っ黒な保護色になって眠っていました。
もう少し暖かくなったら、元気にお目覚めよ

天気が悪くて、散歩もままならず。今日は母ちゃんとC市方面にクルマでお出かけ。
母ちゃんの両親のお墓まいりのあと、ショッピング・モールへ。
イメージ 3
ペットショップには、ゴールデンの子犬(♂)がいました。
 か~い~な~
ぐら~り』『ぐらぐらッ』と揺れるココロをぐっと抑えて…その場を離れ……

半額ワゴン・セールの棚に置かれていたシナモノをゲットして帰宅しました。
イメージ 4
買ったのは↑コレ(約1,250円)
自然観察用の単眼鏡(6倍)ですがアタッチメント装着で「24倍顕微鏡」として使用可能。
最近めっきり弱くなった視力を補うために購入しました。
イメージ 5
こうやって、カートリッジの針先の汚れを確認します。
アタッチメントにはLED照明が付いてます。
イメージ 6
父ちゃんのカートリッジ:ダイナベクター15Bの針先には…
イメージ 7
なんか油煙を含んだ綿埃りのようなモノが付いていた。
汚れの状態が視認できて、いつもよりキレイに除去することができました。

その後、レコードをかけると…
ウン… ヒトの声やギターの音色がスッキリ澄んでいる。マッチベターです。
針先の汚れは、レコード鑑賞の大敵ですね。
だけど、これをキレイにするのは結構大変なんですよね…

夕方、小雨の降る中一人で散歩。
イメージ 8
近所の傾いたお堂には、河津桜(…と思う)が咲いていました。

ああ。また明日は月曜日。…しかも、冷たい寒い雨になりそうです。