どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

「お彼岸」に やったこと

 
いつのまにか、3月も後半になっていて。今日は春分の日でありました。
『寒くて 寒くて…』という日々は、どうやら、もう去ったようですね。

イメージ 2
 
3月19日(土)
時折、強い雨が打ちつけた一日…
イメージ 1
母ちゃんの両親のお墓参りに行ってきました。
イメージ 3
Gとばあのお墓には、沢山のお花が上がっていて、持参した花は収まりきらなかった。
イメージ 6
花瓶に入りきらなかった花は、お隣りのお墓に供えてきました。
イメージ 7
 
帰路は、雨は止んでモヤがかかっていました。

3月20日(日)晴れ
イメージ 5
暖かい朝。昨日の雨で隣りの休耕田は水でいっぱい。
雨戸を開けるとカエルの声が聴こえた(おお、ウレシイ…)。
イメージ 4
今日は、亡父の『十三回忌』の法事。
…と言っても、特段の行事はなく、家族が実家に集まり、仏壇の前で般若心経を唱えた。

帰宅後、いつものように、一人で散歩してきました。
イメージ 8
里山の農道を歩いていくと、ウグイスの声が聴こえる…
イメージ 9
いたるところで、無秩序に「春の花」が咲いていて、匂います。
明日からは、昼の時間の方が長い季節が始まります。

なんだか、うれしい。
イメージ 10