どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

年末のハピネス & 元日のサドネス

今年の年末年始のお休みは「暦どおり」です。

が、父ちゃんの会社は隔週で土曜日出勤があって、明日(1月4日)は出番。

f:id:doinotouchan01:20200103104448j:plain

↑年末、母ちゃんがブックオフで見つけた大島弓子のポスター(ハピネス)

以下、日記です。

************

12月28日(土)連休初日の朝は冷えた。

f:id:doinotouchan01:20200103100630j:plain

隣りの休耕田の水も薄く凍った。

f:id:doinotouchan01:20200103100648j:plain

クルマにも霜が降りてた(暖冬の今年は、こんな景色も珍しかったのです)

f:id:doinotouchan01:20200103100753j:plain

「三月のライオン 第15巻」そろそろ作品の終わりが近い感じ?がする

この日は成田空港近くで開業したばかりの、いわゆるスーパー銭湯「空の湯」に行く

芝山鉄道というローカル線に乗ってね。

f:id:doinotouchan01:20200103101107j:plain

まずは成田空港。出発階は混雑してました。

f:id:doinotouchan01:20200103101046j:plain

「アニメロード」みたいな施設ができてた。

ここから地下道をとおって「東成田」駅まで徒歩でいく。

f:id:doinotouchan01:20200103101313j:plain

ほぼ無人の直線の地下道は、一人では不安になるね。

f:id:doinotouchan01:20200103101421j:plain

東成田から「芝山千代田」までの一駅区間。「日本一短い私鉄路線」が売りらしい…

f:id:doinotouchan01:20200103101523j:plain

お風呂は新しくて快適でした。また来よう。

f:id:doinotouchan01:20200103101622j:plain

帰路。すいた車両は写真とりたい放題だった。

********

12月29日(日)には大阪から長男(こたちゃん)が帰省。

f:id:doinotouchan01:20200103101818j:plain

翌30日(月)は雨。3人で銚子市のお墓詣りにいきました。

f:id:doinotouchan01:20200103101945j:plain

ランチは市内の「一心」

f:id:doinotouchan01:20200103102005j:plain

消費税改正がきっかけだったんでしょうね。食券販売機が入ってた。

店内で食べる10%とテイクアウトの8%を分けてる(ナルホド…)

f:id:doinotouchan01:20200103102058j:plain

でも、相変わらず安いね(税込価格です)

f:id:doinotouchan01:20200103102125j:plain

500円のカツカレー。味が少し変わったかな?でも旨いね(ハピネス)

夜には次男(たー)も帰宅。

…ガールフレンド(Mさん)に、クルマで送ってもらってきた(^▽^;)

*******

f:id:doinotouchan01:20200103103537j:plain

12月31日(月)晴れ

f:id:doinotouchan01:20200103102440j:plain

年越し蕎麦は、お昼に食べた

午後、Mさんが、父ちゃんの実家(母)へのあいさつに同行してくれた。

f:id:doinotouchan01:20200103102745j:plain

お墓参りにも一緒にきてくれて、母は大感激でした(ハピネス)

実家でのウレシイこと、もひとつ

f:id:doinotouchan01:20200103105101j:plain

N兄に見せてもらった、ちょっと古いスピーカ。

英国リチャード・アレンのユニットを使った3ウェイ。

f:id:doinotouchan01:20200103103045j:plain

8インチのウーファーとフルレンジユニットに、ドーム型ツィータ。

年明けに、父ちゃん家に運んで鳴らしてみることになっています(^^♪(ハピネス)

よければ適正価格で譲ってもらう(「モーツァルトグランド」との共生をドウシヨ)

夜は「紅白歌合戦」見ながら宴会(Mさんも一緒、彼女は飲まない)

f:id:doinotouchan01:20200103103612j:plain

年明け後、自宅に帰るMさんのクルマに乗っけてもらって禅宗のお寺に初詣。

山上の鐘楼で鐘をついた。

f:id:doinotouchan01:20200103103658j:plain

帰りは徒歩。星が美しいが、すごく寒かった

********

1月1日(水)晴れ

f:id:doinotouchan01:20200103103803j:plain

あけましておめでとうございます

新しい国立競技場での「サッカー天皇杯」決勝。

鹿島アントラーズは、いいところが一つもないような戦いぶりで完敗(サドネス)

元旦から落胆。

 

そして、夜。

気に入って使ってきたテレビ(パイオニア製プラズマ50インチ)が突然故障。

f:id:doinotouchan01:20200103104152j:plain

画面の上半分が真っ暗になっちゃった。

たしか、サッカーW杯ドイツ大会の年に買ったと思うから…13年強の使用。

そろそろ買い替え時かなぁ。

凹みました(サドネス)