どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

夏のはじまり… よい休日

6月の 最初の週末でした。
イメージ 1
 
6月6日(土)晴れ
いつものように、陽が沈んでいきました。
イメージ 2
この時期の日暮れ時は、いつも美しい。
…ありがたいことです。
イメージ 4
 
D30/Zeiss Tessar2.8/45(↑この1枚のみ…です)

6月7日(日)晴れ
イメージ 3
 
今日は、奉仕作業の神社清掃の日。
普段より少しだけ早起きをして、稲荷神社の掃き掃除をしてきた。
 
午前10時過ぎ、母ちゃんと散歩にでかけた。
奉仕作業でもらったお茶のペットボトルと、コンビニで買ったおにぎりをもって。
イメージ 5
 
旧Y町の保育園の駐車場にクルマを停めて…
イメージ 9
 
… 散歩開始
イメージ 6
 
無人のお寺に上る石段の手すりに、バッタ。
イメージ 7
 
アオスジアゲハが、素早く飛んでいく。
イメージ 8
 
坂道を登ったところに小さな小学校がありました。
イメージ 10
 
校庭のブランコに座って、おにぎりを食べました。
空気が乾いているせいか、日陰はとてもヒンヤリしています。
休日だけど、体育館からは子供たちの声が響いてきていました。
イメージ 11
 
田んぼ沿いの道は、お日様が、真上から照りつけています。
イメージ 12
 
道沿いでは、虫たちが生きている、
イメージ 13
 
そして、死んでいく。
イメージ 14
 
旧Y町は美しい田舎。だけど、街はさびれています。
イメージ 15
 
ガソリンスタンドや食料品店は、ほとんどクローズしていました。
イメージ 16
 
1時間ほど歩いて帰宅… 良い散歩でした。

イメージ 17
 
鹿島アントラーズの試合が始まる午後4時まで、父ちゃんは自転車に乗ります。
イメージ 18
 
タチアオイが咲く県道沿いを走り、
イメージ 19
 
蓮池の様子をみたりして、心地よい疲れを感じて帰宅。

 
 
ビールを飲みながら、サッカーを観ました。
アントラーズは、残念なことに、今日も勝てませんでした。
イメージ 20
 
明日は、いつもより早く家を出て、仕事です…