どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

真夏日 < 猛暑日 (^_^;) … ツラいなぁ

イメージ 1
 
ブログには、仕事のことは、あまり詳しく書きたくないのですが。
7月1日付で異動になったことは、「記録」として残しておくことにします。
満60歳になる三年後までは、頑張って働らかなくちゃと覚悟しています。

 
さて。7月1日(土)は出勤しました。
この日は地元の祭礼の日だったけれど、祭礼の方は、サボった。
夕方5時ごろに帰宅すると、きれいな西日がさしていた。
イメージ 2
 
ヤマボウシの枝に「ブルーノ」。

翌7月2日(日)の朝は曇り空。
イメージ 3
 
祭礼の幟降ろし=竿の撤去作業には参加した。(写真の竿を分解して収納する)
去年までは手作業だったのが、今年からはクレーンが来て機械化されていた。
ずいぶんと楽に、安全になりました。
これも、地域の少子化・高齢化の影響ですよね。
イメージ 17
 
作業を終えて家に戻ると、今度はグスタフに逢いました。
イメージ 4
 
母ちゃんを誘って散歩に出かけた。
イメージ 5
 
旧K町の道の駅にクルマをとめて、立派な農家が立ち並ぶ辺りを歩く。
イメージ 6
 
木陰が心地よい。
イメージ 7
 
手入れの行き届いた小さな神社。
イメージ 8
 
散歩後、道の駅の食堂でのランチを終えてクルマに戻ると、外気温が35度!
暑いですね~。

帰宅後、母ちゃんは休憩。父ちゃんは再度散歩に出た。
旧Y町のY神社にクルマを停めて。
イメージ 9
 
神社の鳥居前のお家の飼い猫さん。
イメージ 10
 
道沿いに植わっていたダリア? 手の込んだ洋菓子みたい。
イメージ 11
 
ひと月ほど前は杉木立だった場所が、土木工事されてこんな状態…(唖然)。
道を挟んだ向かいには、牛舎があるのです。
イメージ 12
 
工事には工事の目的があり、それを生業にする方々がいる…ことはわかってマスが。
牛クンたちはストレスを感じたろうなぁ。と思うとかわいそう。
イメージ 13
丘を越え、田んぼ道をゆく。ウグイスが鳴き、白鷺が飛ぶ。
イメージ 14
ありふれた…けど、とても美しい景色です。
イメージ 15
 
Y小学校。噂では今年度限りで廃校になるとか…。寂しいですねぇ。
イメージ 16
 
疲れて帰ってきたら、ヤマボウシの枝ではブルーノが他のカエルとにらめっこ。
イメージ 18
 
この日の夕焼けは「黄金色」。
鹿島アントラーズが逆転勝利して、ウレシイ晩。
またしても、お酒を飲みすぎました…
イメージ 19
 

しかし、今日も暑かったですね。今日も猛暑日だったのかな。
 
…タイトルの「ツライなぁ」は、猛暑のことですヨ^ - ^
シゴトノコトデハ  アリマセヌ…