どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

またしても 蓮池と… ジェルマックスのこと

 
今朝は曇り空。早い時刻(6時ごろ)に目が覚めました。
イメージ 2
 
父ちゃんは、ドクダミの花が好きで。庭に、生えるがままにしております。
可憐な白い花の時期を過ぎ、葉の色が変わりはじめた。これもまた、良いな、と
イメージ 4
 
あやや…、生垣のサザンカの葉にイラガの幼虫が付いてた。
コヤツの体毛(毒針)に触れると、超イタイのです。気をつけなくては…

さて、蓮花のことが気にかかる父ちゃんは、朝めし前に一人、蓮池に出かけました。
イメージ 1
先週は台風に痛めつけられた蓮たち。今朝は元気に迎えてくれました。
イメージ 3
カメラのレンズは、望遠ズームです。
イメージ 5
季節が「あっ」という間に過ぎていくなぁ…と、ここ数年感じる父ちゃんであります。
イメージ 6
蓮花を眺めてたらヘリコプターが飛んできた。今日は「農薬散布」の日でした。
イメージ 7
父ちゃんは、あわてて逃げだしたのでした。

蓮池散歩の後、実家を訪ねてN兄に会いましたよ。
N兄は、長らく(おそらく)休止していたオーディオを再開した模様で。
今日は短時間ながら、音楽を聴かせてもらいました。(そのことは、また次の機会に
 
今日、すご~く嬉しかったのは、N兄にターンテーブルシートをもらったこと。
イメージ 8
「Jelmax」のシートです。粘着性があって、レコードをしっかりホールドする。
(30年以上前の古いモノですが、色もキレイでしょ?)
イメージ 9
ガラードに装着すると、こんな感じ。(ちょっと違和感あります?)
でもね、音は良くなりましたよ。(ホコリが付いてますね、恥かし)

午後は、久しぶりに自転車に乗って自宅周辺を走りました。
(運動不足の解消のためです。心地よく疲れた)
イメージ 10
馬の鶴くんにも、逢いました。
イメージ 11
稲の穂も出はじめて、空は青い。梅雨は、もうすぐあけますね。