どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

最近のお気に入りCD

この週末、次男のたーが帰宅しておりまして、今朝早く東京にもどりました。
今日、彼は仕事です。がんばれ。
母ちゃんと私とで、たーが乗り込んだバスを見送り、その後早朝の散歩をしました。
イメージ 1
空は雲が多めでしたが、段々と青空が広がって、秋の爽やさを感じました。
イメージ 2

最近の、マイ・ブームCDです。
 
1.小室 等「いま 生きている ということ」
イメージ 3
最近、オークションで落札しました。
谷川俊太郎さんの詩に、小室さんが曲を付けて歌った全10曲。
表題の「いま 生きている ということ」も良いし、
「高原」「夏が終る」なども名曲です。
小室さんのボーカル、演奏には力が、強い説得力があります。
録音も良くて、ギターやピアノの音が生々しく、瑞々しい。
 
2.メロディ・ガルドー「Worrisome Heart」
イメージ 4
ガルドーさんのメジャー・デビューCD。
私は不勉強で、メロディ・ガルドーさんのことはしりませんでした。
数か月前の遅い仕事帰り、車中で夜のFMを聴いていたら、女性のDJ(元「Speed」の方?)がガルドーさんを熱烈に紹介しておりまして、番組で次々とかけられる曲に聴き入ったのでした。
すぐに、CDをAmazonで購入しました。
 
ジャジーな伴奏で、静かな暗闇の中から聴こえてくるようなボーカル。湿ったスキャット
録音も心地よいです。
 
3.ツィマーマン/カラヤン/BPOグリーグ ピアノ協奏曲」
イメージ 5
中古のCD屋さんで購入しました。
シューマンのピアノ協奏曲ともカップリング。
ジャケット写真がカッコいいですね。
老若のグッド・ルッキングな2人の横顔。
 
カラヤン/ベルリンフィルのゴージャスな伴奏と、若きツィママーマンのテクニックあるキレイな音が絡みあって、良いです。 
エラそうに書いてますが、実は、この旋律がグリーグの作品だったことを、このCDを聴いて初めて知ったもの知らずの父ちゃんであります(#^.^#)
他の人の演奏も聴いてみたいです。