どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの終わり (父の絵日記)

一昨日の空は 抜けるように青く澄んで 雲が美しかった。 仕事を放りだして、どこかで 仰向けになっていたい気分になりました。 今日、仕事を終えて帰宅すると、父ちゃん家の前の田んぼの稲刈りが終わっていた。 あたりには、稲刈りの後の 草っぽい匂いと、ど…

電源実験の結果… (+_+)ξ

今日は小雨がぱらつく日曜日。涼し~日です。 父ちゃん家の前の田んぼの稲は、たわわに実って色合いも黄色っぽくなってきた。 稲刈りの日が近いですね。 さて… 先日、母ちゃんが留守の日にオーディオ電源をピュアにする実験をしてみたら… 冷蔵庫の室内灯が切…

パリ スケジュール案 (^^ゞ

雨ですね。今日は少し涼しいです。 母ちゃんとの 『約束の旅』 の行先は パリに決めました(^O^) そして、まだ申込みはしていませんが、ツアーは以前ブログに書いた 「空の旅」という代理店の ”カンタービレ気分♪なパリ8日間”とします。 http://tour.air-trav…

電源実験

今夜は 母ちゃんが外泊しておりまして。 仕事を終えた父ちゃんは、無人の我が家に帰ってきました。 うーむ。 一人って味気ない…ですなぁ (^_^;) ふと思い立ち、一度やってみようと思ってたことにチャレンジしてみました。 オーディオ電源をとっているとなり…

夏も終わり? (暑いけど)

昨夜、帰宅が遅くなりましたが、母ちゃんと『送り火』をしました。 画像としては迎え火の時と 全然変わりませんね。(^^ゞ さて、今日起きたのは、少し遅めの時刻。 空を見上げると、薄雲に覆われた太陽のまわりに わっか ができてた。 こういう現象をなんて…

迎え火と プリズム球

このところ、暑いですね~ 今夜は少し早めに帰宅して 母ちゃんと 迎え火をしました 自宅の前でささやかに。 去年は 母ちゃんのお友達の方から「稲わら」をいただいて燃やしたけど、 今年は お店で買った「麻がら」というものです これは軽くてよく燃える 暗…

おぉ パリ(*^。^*)

『約束』の旅行を、どうしようか… と考えています。 皆様からの温かいアドバイスをいただき、愉しい悩みであります。 「やっパリ、パリかなぁ」 ということで、いくつかのパリを中心としたツアーを眺めていたのですが、 食事と観光がセットされたツアーは、…

8月 夏の夕暮れと どい

今日の南関東は、涼しい風が吹いて過ごしやすい日でした。 田んぼは一面の緑で、風が稲を 端から向こう側に揺らしていくのが、清々しく感じられました。 用水路には水が満々と流れていて、水の音が、サラサラ、ゴボゴボと聴こえていました。 写真についての…

遠近両用メガネ

昨日(3日・土)に、遠近両用メガネが出来上がりました。 こういうの。 ちょっとクラシックなフレームにしました。 私は、遠近両用のレンズというのは、「近眼用」と「老眼用」の2種類のレンズが入っているもの… と思っていたのですが、違うのですね。(少な…