どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

夏も終わり? (暑いけど)

昨夜、帰宅が遅くなりましたが、母ちゃんと『送り火』をしました。
画像としては迎え火の時と 全然変わりませんね。(^^ゞ
イメージ 2
 

 
さて、今日起きたのは、少し遅めの時刻。
空を見上げると、薄雲に覆われた太陽のまわりに わっか ができてた。
イメージ 1
 
こういう現象をなんて言うんだっけなぁ。…と思って。
ネットで調べてみたら、「サン・ドック」というらしいですが、日本語の用語もあったような気が…
 
前回の記事に書いた「プリズム球」、今日の午後は虹の玉を放ってました。
イメージ 3
 
 わかります?
正直言って、もっとハデかと思ったけれど、まぁ、こんなものなのでしょうね。
 
午後からは、雲がとれて青空。今日も暑かった。
今日は散歩じゃなくて、マウンテンバイクで走ってきました。
イメージ 4
 
少し強い風が吹いている。
イメージ 5
 
飛行機も 飛んでいく。
イメージ 6
この夏、熱中していた蓮の花も終りです。
イメージ 7
 
この夏初めて、稲刈りが済んだ田んぼをみました。
 
収穫は農家の方には嬉しく、めでたいことでしょうけれど、夏はもう終りますね。
父ちゃんは、やっぱり夏が終わるのは、寂しいですよ。
 
汗をかいて、帰宅して、冷たいビールを飲みました。