どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

迎え火と プリズム球

このところ、暑いですね~
 
今夜は少し早めに帰宅して 母ちゃんと 迎え火をしました
イメージ 1
自宅の前でささやかに。
 
去年は 母ちゃんのお友達の方から「稲わら」をいただいて燃やしたけど、
今年は お店で買った「麻がら」というものです
イメージ 2
これは軽くてよく燃える
暗い中、炎が強くてよく見えないけど、煙りは 立ち上っているかな?
イメージ 3
炎はだんだんと弱まって…
イメージ 4
消えていった。
最後は、じょうろで水をかけました。
Gと ばあと どいが 今年の夏も我家に帰ってきた…ということですかね
 
この週末も 次男のたーが帰ってきていました。
日曜には、一緒にお墓参りに行きましたよ。
 

先週、買ったもの。
ガラスでできた丸いプリズム。 窓際にぶら下げるもの。
直射日光が当たると、虹の玉みたいな光が、壁や天井に分散するんだって。
イメージ 5
直径4~5cmくらいの大きさです。
玄関脇の、西陽が射す窓にぶら下げました。
 
残念ながら、父ちゃんは、まだ、虹の玉が散らばるところは拝めていません。
母ちゃんは見たって。 キレイだったそうです。
イメージ 6
窓ガラスに、鳥のふんが付いているなぁ …