どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

個人的に 泣いた話

さっき 父ちゃんは
 
カエルの合唱を録音しようと思って
TASCAMのレコーダーを構えて 田んぼのふちに しゃがんでいました
 
そしたら 父ちゃんの左肩を つんつんと つっつくヤツが居る
何か? と思って振り返ったら 犬でした
(ラブラドールと その他のMIXっぽい犬)
 
ソやつは どいと一緒に散歩していたときに 時々あっていた 犬でした
 
とってもおとなしくて お利口で
犬つきあいが苦手だったどいとも 仲良くしてくれた
 
その犬が
真っ暗な夜に田んぼのふちにしゃがんでいる 父ちゃんの肩を
鼻でつっついてたわけデス
 
飼い主さんも 誰も そばにはいません
 
「どうした? なんで一人で こんなとこに来たの?」
 
父ちゃんが尋ねると
犬はゴロンと横になって
「お腹をなでて」
って言いました
 
父ちゃんは 「よしよし 良い子だ」って なでてやった
 
父ちゃんの手は ずいぶん久しぶりに 犬クサくなった
少し 涙が 出ました
 
追伸
カエルの合唱の録音は 失敗しました (^^ゞ