どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

どい との遊び… よーい・どん!


昨日の朝から、家裏の物置の取っ手に、カエルがいる。
イメージ 1
父ちゃんはちょっとウレシイ。
去年は、大きなカエルが、この場所を定位置にしていました。
イメージ 2
↑去年の夏の撮影写真です(^.^)

…デカさが違う。コヤツ、もしかして「グスタフ」だったのかのカモ…?

イメージ 3
どいのことです。

どいは、「芸」めいたことが殆んどできない犬でした。
遊びは「マテ・コイ」と「ボール」と「よーい・どん」ぐらい。

「よーい・どん」は、散歩の途中、ヒトがいない直線の道でやります。
手順は、次のとおりです。

首輪をはずし、Sitを命じて座らせる。
父ちゃんは、どいの横で、陸上競技のスタート(小学生型)の構えで、声をかける。

(^O^)「よ~ぉい…」 そして、どいを見る。
))どいは、期待感いっぱいで、ウズウズ。重心が前方に傾いていく。

少し間をおいて、父ちゃんは声を出す。
「どんっ」
一瞬あとに、どいもウォンっ!」ってないて、
二人は一緒にダッシュする。
イメージ 4
50メートルくらい、走る・はしる はしる。

どんくさ犬のどいだって、本気を出せば父ちゃんよりは速いはずだけど、いつも並走する。
父ちゃんが止まると、どいも止まる。(はーはー、ぜいぜい)
そして、次の「よーい・どん」をする…の繰り返し。

↑文章だと、わかりにくいですか。まぁ、当事者だけが楽しい単純遊びです。
どいは、この遊びが好きで、暑い時期以外は、よくやりました。

なんで、こんな古い話を?…きっかけはですね。

先日、ギターを買いました。
どいが満4歳になる年、中古で買ったギターは下取りに出すことにしていました。
イメージ 5
楽器屋に向かう前、古いギターの汚れを拭こうとして、ケースから出しました。
イメージ 6
とり出したら、ケースの中に、どいの毛が、少しありました。
この毛はいつのモノかなぁ。毛を見て、どいのことを想いました。

メメシイ話。すみません<(   )
イメージ 7