どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

7Nの電源ケーブル

今夜は すこーし 興奮  してます
 
昨日 アンプに使うために 中古の電源ケーブルを入手しました。
 デンマークのオルトフォンというメーカーの製品です
イメージ 1
 
このケーブル線の素材は『7N銅』というモノなんですが、
7Nって 「7つのNine(9)」っていう意味だそうで…
 
つまり9が七つ並んだ「99.99999%」の純度の銅線が使われてるそうです。
今では8Nだとか、9Nだとかいう べらぼうな純度の製品もあるそうで、
それらに至っては もう貴金属の世界…
父ちゃんには手が出ません。
 
今回入手したこの製品も 新品だったら29,000円(税抜)
(中古で10,000円です)
イメージ 2
 
さて、アンプにつないでみたら?
いやぁ 変わりましたよ
 
空間スケールが大きくなった
楽器の音が複雑・微妙になった
これまでに比べて 定位がすこーし甘くなったようだけど…
 
これから先、馴染んでくれば
また 良くなる  (はず)
 
ちなみに これまでアンプに使ってた電源ケーブル
CDプレーヤーに付け替えました
 
今夜は、内田光子さんのピアノ協奏曲や
キースジャレットの『ケルン』なんぞを聴き
うっとりしました