どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

涼しい週末… 電源いじりと 蜂の巣除去


イメージ 1
昨日、7月23日(土)は晴れのち曇り
イメージ 2
雲がちの晴天。涼しい朝でした。
イメージ 3

朝食のあと、ステレオ電源の改善をした(写真はないですケド)。

①アナログ系用電源タップからは、『プリアンプ』『メインアンプ』の2つだけを。
②デジタル系用電源タップからは、『CDプレーヤー』『ターンテーブル』の2つだけを。
それぞれ採るようにした。

これまで、上記②のタップから採っていたプラズマTV、BDレコーダーなどの映像機器電源は、別のブレーカー電源から採るようにして、…つまりは電源の濁りを抑制する措置をとったわけです。
イメージ 4
効果は…
音の「純度(SN比や情報量)」が上がったように思います。
同時に、音が少しどんシャリ気味になり、キツく感じるようになりました。やや「元気のよいじゃじゃ馬」的な雰囲気で、「改善はしたが調教を要する」という感じでしょうか。


昨日やった作業、もう一つ。
二階の寝室の窓の上にできていた「蜂の巣」の除去。
イメージ 5
ちょっとかわいそうだな…と思いつつ、棒でつついて落としました。
巣にいた3匹の蜂が飛び立ち、父ちゃんは家の中に避難しました。

イメージ 6
午後からは曇り空。涼しい中の自転車散歩。
イメージ 7
田んぼ沿いの道から坂道を登り、丘の上の集落へ。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
旧Y町、N区のお祭りの日でした。
イメージ 11
道の両側のヒマワリ畑を抜けて
イメージ 12
坂道を下りてきた。
イメージ 13
日かげのユリが、強いよい香りをはなっていました。

イメージ 14
帰宅すると、巣を失った蜂たちが、巣のあった場所に集まっていた。
…途方に暮れているのか、怒っているのか…。
父ちゃんは、ちょっと気に病んでいます。ゴメン。
イメージ 15
…それでも、湯上りに相撲をみながら飲むビールは…旨い。