どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

震災から1年

1年前の今日
父ちゃんは会社にいて
母ちゃんとどいは 家にいました
 
大きなゆれがあって
家の中では 本棚や父ちゃんのスピーカーが倒れました 
 
母ちゃんが 「どい! 外に出るよ」
って言ったら
どいは 「なあに 母ちゃん?」って感じで
しっぽを振りながら 一緒に庭に飛び出したそうです
 
トウキョウに居る たーとは しばらくしてから電話が通じて
無事が確認できました
こたちゃんとは連絡がとれなくて 心配しました
 
たしか夜の7時前後になって
父ちゃんのスマホ
こたちゃんがツイッターにコメントしているのを見ることができて
こたちゃんの無事も 確認できました
 
停電で真っ暗な夜
父ちゃんは 仕事場から離れることができなかったけど
どいがいてくれたから 母ちゃんは 心強かった
 
ローソクを立てて 一緒に晩ごはんを食べたって…
イメージ 1
 
↑ 震災の後 最初に撮ったどいの写真 (4月3日 ウチの側の川沿いの橋の下)