どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

風の音にぞ おどろかれ…

遠い花火を田んぼ越しに眺める

***

連日暑いけど、土曜日(8/3)は「良い風」がとおって過ごし易い気がした。多分、湿度が低いのだろうと思った。

キリン・ラガーが呑みたくなって2缶買って来た。タマラン。

8月4日(日)は区民センター清掃の奉仕作業。作業後に貰ったお茶とアンパン。区民センターからの帰途、ご近所さんが「8月になって空気が少し変わったよなぁ(涼しくなった)」と宣うのを聞いて「そうだなぁ」と同感したのだった。

昔読んだマンガが読みたくて、実家から借りてた本。

手塚先生の「アポロの歌」「人間ども集まれ!」古いヨ。

次に借りたのは石森章太郎竜神沼」。これも相当古いヨ。

少女漫画の伝説的傑作短編。他にも印象深い作品が収められてる。夏休みに読むのにぴったりなのだった。

***

かすかに秋の気配を感じながら、日暮れ時のビールの旨さは変わらない。

キリンは時にヒジョーに旨いが、一番好きなのはサッポロ黒ラベルなのだった(^^♪