どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

最後の金曜出勤

f:id:doinotouchan01:20210625202327j:plain

買わないつもりだった「鬼滅の刃 無限列車編」…やっぱ、買っちまった(^^;)

f:id:doinotouchan01:20210625202457j:plain

週末に、応募していたケロッグのエコバッグが届いた

f:id:doinotouchan01:20210625202542j:plain

****

f:id:doinotouchan01:20210625202206j:plain

6月25日(金)曇り時々晴れ

 

f:id:doinotouchan01:20210625202618j:plain

朝刊一面は辛い、暗い記事。

香港の方々、中国共産党に逆らうのは勇気がいるだろう。

私が香港市民だったら、家族と我が身の大切さが勝るだろう…なぁ。

 

香港には3度行ったことがある。いずれも中国への返還前に仕事で、だった。

初めての時、ホテルの従業員に英語が通じないことが、ちょっと意外だった。

一緒に行った上司からは「そんなもんだ」と言われたが。

学生の頃に知っていた香港から来た男子留学生の英語が流暢で、それで香港人は英語ができるという先入観があったのだった。

校内のカフェテリアで働いていた彼は私と同年配で…今ではアラカンだ。今も香港だろうか。元気だろうか。無事だろうか。

 

朝食後はいつも音楽を聴くのだが…ステレオが、このごろ不調だ。

音が、音楽が凛としていない。どこか紙くさいというか、せせこましくて生気がない。

息苦しい感じもする。

こういうことは初めてではない。これまでにも何度もあった。

今度もいつの間にか回復して、或る朝@驚くような美音で音楽が鳴ってほしい。

f:id:doinotouchan01:20210625202808j:plain

さて。

私は来月(7月)から、週4日勤務になる。出勤は月曜から木曜になるのです。

だから、金曜日の出勤は今日が最後だ。

 

金曜の出勤はカーラジオで「春風亭一之輔のあなたとハッピー!(ニッポン放送)」を聴くのが愉しくなっていた。来週からは、家で聴くことになるのかな。

お隣りには新しい家族が引っ越してきている。

未就学の男の子がいる若い家族だ。引越ご挨拶で、お米(3㎏)をくれた。

前の入居者は、挨拶も何もなく庭にはいつもゴミが転がっていて嫌だったけど。

今度のヒトたちは明るくてしっかりしてそう。よかったな。

 

裏のお家からも、毎日コドモの大きな声が聞こえてくるようになった。

以前、独立した息子さんが奥さんと子供3人を連れて帰ってきたようだ。

いきなり大家族になっている。

うるさくはないよ。にぎやかで、いい。

 ****

最後の金曜出勤を終えて、今日は18:30頃に帰宅。

明日から始まる週末も、穏やかに楽しく過ごしたいと思います。

f:id:doinotouchan01:20210625203035j:plain

この間観た映画「LAST LETTER」の主題曲の音盤を買っちまった。

f:id:doinotouchan01:20210625203103j:plain

早くコロナ禍が収束してほしい。

そしたらブロ友の皆さんのお宅を再訪したい。

旅行もね。ロンドンやパリや台北や、アメリカの彼方此方に、また行くのだ。