どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

葬儀と田植と 平成最後の…


イメージ 3
4月24日(水)…ちとお腹の調子が悪くて、お医者さんに行った日。
叔母(母の義姉)が亡くなった。
イメージ 1
4月26日(金)に火葬とお通夜、翌27日(土)にお寺で告別式。
曹洞宗の和尚さんの声がとてもよかった。
イメージ 2
98歳、老衰での大往生の叔母さんのお清めは和やかな雰囲気でした。
イメージ 10

4月28日(日)
イメージ 5
 
 
寒い朝…素晴らしい晴れ。
イメージ 4
葬儀に参列した姉夫妻と一緒に母が拙宅訪問。皆で朝ご飯を食べた。
イメージ 6
この日、拙宅前の田んぼも田植え
イメージ 7
田植えマシンがさざ波を立てて水田の上を動いていく。
イメージ 8
昼前に大阪から新幹線と高速バスを経由して長男(こたちゃん)が帰ってきた。
午後1時からの「横浜FM鹿島アントラーズ戦」をDAZNで観ながら酒盛り。
ザンネンなことに鹿島は逆転負けでした。
イメージ 9
酔っ払い3人で、近所を散歩した…(^^;)

イメージ 11
そして今朝は曇り空…

あ「平成最後の」音盤のこと。先日、メリカりで買った2枚。
イメージ 13
ザルツブルクでの1987年ライブ盤
ゆったりとした演奏。ライブらしい録音。とても良いです。

イメージ 14
R.シュトラウス~オペラの中の管弦楽曲集」(TOCE-8223)
J. テイト指揮 ロッテルダムフィルハーモニー(1992年録音)
内田光子さんとのモーツァルトP協奏曲の指揮で知っている人。
誠実でち密で有機的な演奏をするイメージがあります。
この音盤でもち密さは変わらず。EMIの音質なのか、ちょっぴり硬い感じも。
でも、これもとても良い。

明日は仕事で出勤だから、多分この2枚が平成最後の購入音盤です。

イメージ 12
 
4月29日(月)… 「平成最後の昭和の日」
今日はコタチャンと何して遊ぼうかな(^-^)