どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

雨の週末

イメージ 1
 
雨の週末 今日は風も強い。 散歩には 不向きです。

さて…
先日の びーわんさん のブログ記事を拝見して、マネしてみようと思い、
100均ショップで歯間ブラシを調達してきましてね。
 
バランスケーブルの穴だとか、フォノケーブルの5つの穴だとかを
コシコシ コシコシ こすってみました。
そしたら…音の鮮度が上がったみたい。ウレシイなぁ。
(びーわんさん、ありがとうございました。)
 
夕べもレコードや、CDを聴きました。
イメージ 2
 
キース・ジャレット「Facing You」(1972年)
10代の終りの頃に買ったレコードです。(ジャケットすり切れ…)
イメージ 3
 
この頃のキースさん、タッチが強い強い。
 
いわゆる「即興」で奏でるメロディはとっても繊細だけど、
鍵盤を思いっきり、叩いてる。
イメージ 4
 
キース・ジャレット「The Melody at Night with You」(1999年)
こちらは、ぐっと穏やかなタッチ。
キースさん、このとき「晩年」というようなことを意識していたのかなぁ。
(キースさん、まだまだご健在ですけどね…)
 
音楽を聴くのは、楽しいですねぇ。
散歩もままならない週末でしたが、今夜は、次男のたーが帰ってくるらしい。
さっき、母ちゃんのスマホに、その旨連絡があったようです。
イメージ 5
 
Canon D30/Zeiss Tessar 2.8/45