どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

新加入バランスケーブルと、陽がのびたこと

昨日27日(金)は、休みをとりました。
トウキョウに出かける用事があったから…だったんですが、急遽取りやめになって。
散歩をしたりして、のんびり過ごしました。
イメージ 1
最近、陽がのびましたね。
夕方5時になっても、まだまだ、明るい。
大相撲『一月場所』をやってる頃は、5時になれば、もう暗かったのに。
イメージ 2
レコードを聴いていると、リビングのドアに西陽が差し込みました。
イメージ 3
Canon D30/Zeissでも、撮影してみました。

今日は28日は、晴れ。
ハスラーを、母に見せに行ってきた。
イメージ 4
先週母ちゃんと見に行った「南小学校そばの梅の花見物」に誘ったんですが、
『今日は用事があるから…』ということで。
来週末くらいに、改めていくことにしました。
イメージ 5
実家からの帰途、梅の花の様子を見に行ったら、盛りは もう少し先のようでした。

『日記』が長くなりました。今日の本題。

CDプレーヤとアンプを結ぶケーブル。
今は、ノイマン社のケーブルを使ったバランスタイプを使っております。
まったく不満はないのですが、ちょっと他のも試してみたくて…

母ちゃんの支援の下、ベルデン社のバランスケーブルを発注しておりました。
イメージ 6
それが、今日届きましてね。
イメージ 8
ベルデン8423 1.0メートル ノイトリック社プラグ使用
税・送料込で、5,200円でした。
イメージ 7
↑左がノイマン(ドイツ)。右が、今日届いたベルデン(アメリカ)。
大いなる期待をもって、つなぎ替えてみた。


…情報量は、ほぼ同じくらい。
「元気さ」は、若干ベルデンの方が上かも…しれません。

だけど、だけど。
音の『色香』的なもの。『つや』
あるいは、弦楽と木管の絡みかたの『官能性』みたいなものが、ノイマンが数段上でした。
音楽を聴くよろこび、楽しさが、断然、違うのです。
ベルデンには、まだ「鳴らしこみ」が足りていないことはわかっておりますが…

やっぱり、ノイマンにつなぎなおして、音楽を聴いております。
いつか、またベルデンのケーブルにもチャンスをあたえてやるつもりですけれども。

…とっちらかった内容で、スミマセン。