どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

病再発… CDP買いたい病デス (^^ゞ

たかっ
と呆れられるのは覚悟の上で… CDプレーヤー(CDP)買替病が再発しております。
 

 
なぜ、買替えをしたくなっているのか
 
今使っている「CEC TL51XR」の「音と音楽性」は、悪くありません。
しかし動作が不安定で、聴きたい曲を選ぶことができないことが、頻繁になってきた。
1曲目からかける分には問題ないが、例えば3曲目を選曲すると、相当な頻度で停止してしまうのです。
これは、「ストレス」です。
イメージ 1
修理に出せば、ひとまずは治る…けど、再発の可能性は高いと、父ちゃんはにらんでいます。
 

 
買替えに、何を求めるのか
 
SACDがかかることは、絶対条件ではありません。
父ちゃんは、SACDはハイブリッド盤1枚しか所有しておりませんから、今持っているCDが良い音で鳴ってくれれば、それで良いのです。
しかし、当然のこととして「CEC TL51XRより良い」と感じられることは必須です。
 
SACDはかからなくても良いけど、USBやパソコンから、高品位のデジタル音源が入力できる機能は、あった方が良いなぁと考えています。
 

 
予算はいかほどか
 
40万円まで、としたい。けれど、場合によっては45万円くらい。
中古でも、今後の長期(最低7年以上)の使用に耐える品質があれば、問題なし。
 

 
・・・・以上のことどもと、過去の試聴の記憶を考えあわせて、現時点で以下のような候補が現れております。
 
候補のモノども
 
①アキュフェーズ DP-410(約32~33万円ほど?)
イメージ 2
 
・CD専用機です。昨年の試聴時は、父ちゃんの個人的なアキュフェーズ社製品への「予断」を裏切る味の濃い音だった記憶。感心しました。
・ただ、上位機種(DP-510)に比べると、「やや音がスリムなのでは?」というような評判もあるようですね。
・最近、父ちゃんは「スッキリ」としたものよりも、多少のファットさ、油っこさのある音が欲しいとも感じ始めています。
・それなら「DP-510(中古)を買ってしまえ!」という考えもありますが、DP-510は中古市場にあまりなさそうです…。
 
これ以降は、SACDもかかる機種になります。
 
ラックスマン D-06(中古・35万円前後)
イメージ 3
 
・昨年の試聴時、とても好印象でした。適度な艶と味わいがあったように記憶しています。デザインも好きです。
・今では新型「D-06u」が出ており、中古市場価格も下がって(?)お買い得なのかも…という期待。
・一方、外部からのデジタル入力機能の点で、他候補機種に、若干見劣りがするのかなあとも、感じているのですね。
 
DENON DCD-SX1(中古・約45万円)
イメージ 4
 
 
DENONの現在のフラッグシップ機種。
・正直に打ち明けますと、これまで、DENON製品はデザインの面で候補に挙がりにくかったのです。
・しかし、この製品が最新の外部デジタル入力機能を持つことや、中古価格が比較的・相対的に安めであることが強みになり、候補に浮上してきました。
DENONの「イメージ」は、「ファットでぎっちりした音」というもの。度が過ぎて「暑苦しい」のは困るけれども、今はそういう傾向の音が欲しくもあり、勝手なもので、デザインも以前より好感を持つようになってきました。
 
マランツ SA11-S3(中古・約35万円?)
イメージ 5
 
・昨年のCDP買替検討時は、この機種を「標準(判断基準)」と考えておりました。
・しかし、なぜかここにきて、このマランツ・デザインが、ちょっと好みではなくなってきてしまったのです。
・最終的には音を聴き比べ、中古商品(現物)の価格も検討したうえで選択することはあり得ますが、現時点ではライバルに比べて低いランキングに甘んじている状態です。
 
 

 
以上、4つのメーカー、4~5機種が現在の「買替候補」です。
今後、実際にお店を訪ね、実物をみて、購入機種を決めていくつもりですが。
 
父ちゃんは、特に、外部入力やPCオーディオは完全に素人でして、経験豊富な先輩諸氏からのご意見をいただければ、・・・・ウレシイのです。
 
できましたら、ご意見…宜しくお願い申し上げます