どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

お盆… こたちゃん帰宅

お盆ですね 
イメージ 1
先週末の たー に続き、11日(月)の夜に、長男の こたちゃん が帰宅しました。
 
こたちゃんは  今夏、東京から仙台に転勤になり、14日(木)の朝早く、仙台に戻りました。

さて、こたちゃん帰宅中の出来事など 日記として。
イメージ 2
13日(水) 迎え火
父ちゃんは、お盆だけどいろいろ忙しくて、休めない。
今年は、こたちゃんと母ちゃんとで、迎え火をした。
G、ばぁ、どい。お帰りなさい。
イメージ 3
 

13日の夜は実家で合流して、ちょっとした宴会をしました。
翌8月14日は、父ちゃんの母親の誕生日でもあったし。
イメージ 4
こたちゃんは、新しい一眼レフカメラを買った。
コイツで、母(彼の祖母)の、「今年の遺影(候補)写真」を撮影したそうです。
イメージ 5
母は、孫が撮った写真がお気に召したようで。
「おばあちゃんが気に入った写真が撮れてよかったけど。この写真は使わないようにお願いします。来年、また撮りに来ます」
…などという趣旨の、ウマいことを言っておりました。
 
まぁ、こたちゃん。仙台転勤。
東京よりも遠くなるけれど、また、初めての土地では多少の苦労もあるだろうけれど。
仙台での仕事と生活は、きっと有意義なものになるでしょう。
ときどきは、かえっておいで。

さて、もう一つ。
今年の夏は、カエルが父ちゃんのマイブームになっておりますが…。
イメージ 6
今朝出勤前に、お隣りさん家の壁の高いトコに、大きめのカエルがくっついているのを発見。
背中のポチポチ模様がないので、「物置取っ手のカエル君」では、ありませんね。
先日、セミと話しをしていたのは、どうやら、このカエル君の可能性が高いですね…
イメージ 7
カエルは、可愛いなぁ。